見出し画像

自己肯定感は低くてもいい

自分の人生がうまくいかないのは、自己肯定感が低いからだと思っていました。

昨年、自己肯定感を高めるためのセミナーを受講しました。

自己肯定感を高める本も読みました。

その結果、自己肯定感を高めることは大切だと思いますが、自己肯定感は低くてもいいと思えるようになりました。

本当は、自己肯定感は高い方がいいと、思います。

ただ、私が感じたのは、自己肯定感を無理に高くするのではなく、低い自分を認めて受け入れることができたら、それでいいということです。

自己肯定感が低いから、今の自分がダメなわけではないのです。

ダメな自分でもいい。仕事ができなくても、親孝行ができなくても、いい。

そんな自分を大切にする。

人から見たら、しょうもない人生かもしれないけど、それでもいい。

自分を認めて、受け入れることができたら、その時、何かが変わっているかもしれない。

それも、変わってても変わってなくてもいい。

どんな自分でも受け入れて、大切にできたらそれでいい。

と、2021年の2月に思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?