NHKフランス語講座を3か月やってみた

4月から、NHKのフランス語講座を始めました。
フランス語を始めたきっかけは、2030年にフランスに留学したいと思ったことが理由です。
なぜ、2030年なのか?
今の自分の環境では、長期で海外に行くのが不可能なので、キリがいい2030年に照準を合わせて、準備を始めました。
NHKの講座を始める前に、少し習ったり、独学でフランス語をやってみたことはありますが、ほぼ初心者の状態です。
3か月やってみて、まず、3か月続けることができたことがある意味、奇跡です。
今まで、英語講座を何度か挑戦しましたが、3か月続いたことがなかったのです。3か月どころか、1か月続いたこともなかったのです。が、フランス語講座は、今のところ続いています。

なぜ、フランス語は続いているのか、軽く考えてみました。

1.習慣化するために手帳に記入している。
フランス語の勉強時間を予定に組み込んではいませんが、毎日やることリストにフランス語を入れています。
やることリストだけではなく、予定に組み込むともっと、取り組みやすくなるかもしれないなと、感じています。
7月からは、フランス語を予定に組み込みつつ、続けていきます。

2.NHK語学講座のアプリを使っている。
アプリを使うと、なぜ、続けられるかというと、NHK語学講座のアプリを聞くと、トロフィーがもらえます。
「3日間連続で聞いたら1トロフィー」とか、「月に10回聞いたら1トロフィー」などなど。トロフィーが増えていくことをモチベーションに続けられているのかもしれません。

3.目標がある。
英語を学んでいる時は、特に目標がなく、”なんとなく話せるようになったらいいなぁ”と思いながら、学んでいました。でも、フランス語は、”留学したいという目標があるので、それまでに少しでも話せるようになっておきたい”という気持ちがあるから続けられます。

4.入門の本がたくさんある。
フランス語は、中学高校で学ぶわけではなく、大学生や社会人になってから学ぶ人が多いのと思うで、大人が始める入門の教材がたくさんあります。NHKのフランス語講座も入門があるので、楽しく始められて、続けやすいのかなと思います。

3か月続けた現在、NHKのフランス語講座を聞いて、発声しているだけで満足しているところがあります。これだけで、話せるようになるには、時間がかかることもわかっています。
が、とりあえず、3ヶ月続けられた自分を誉めたいです!

7月からは、NHKのフランス語講座を聞くだけではなく、文法や単語を覚えたり、フランス語に接する時間を増やしていき、留学する時には、フランス語でコミュニケーションをとれるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?