見出し画像

腸日記#08 あなたの「はかなさ」もあなたの強みです。

わたしがふだん、講座でどんなことをやってるかというと。

一つは血液の旅 実践編。
もう一つは、フリーコンテンツでやっている #夢を生きる365日の言葉

どちらも、体のことや心のこと、そして何よりその人の生きる歓びにフォーカスをあてることが多い。血液の旅はより専門性が高く、プラクティショナー側の意識を重んじている。

#夢を生きる365日の言葉は、まだ海のものとも、山のものとも。
ゼロから育てる面白さがある。
まだお節介な人助けプロジェクトに見えているかもしれないが。

お金をどう使うか、どういただくか。
とくにアーティスティックな領域において、そのゲームチェンジャーでありたい、制作基盤から革新したいと思って、やっている。

きのう、「血液の旅」の講座で、あらためて5年前のuplinkの映画、『LISTEN』の予告編をみんなで見た。
https://youtu.be/Z_mddeYIndA

FireShot Capture 178 - LISTEN リッスン 予告編 - YouTube - www.youtube.com

歌わずにはいられない。
私たちは、それを、何と名付ければ良いのだろう。

『LISTEN』は全編無音のアートドキュメンタリーなんだけど、音と喜びで溢れている。表情とか最高だし、こんな素晴らしい、グッとくるコンセプトを伝えられる予告編て、そうそうない。

譲れない最高価値は、次のような文脈に、はっきりと現れてくる。

腕がなくてもわたしはあなたを抱きしめる


聴こえなくても、歌わずにはいられない。

踊らずにはいられない。

足がなくたって、走りたい。


被災地でだって、温かいものを食べさせたい。

わたし自身は、被災地でも地獄でも天国でも、頼り甲斐のある人が他にいなければ、今と似たようなリーダーシップを発揮しているだろう。

そう、仕切らずにはいられないのだ(笑)。

疲れ傷ついた人に寄り添わずにはいられない人もいるだろう。
人間に近い動物たちの魂は、それを持っているね。

脳内にあるアイディアは、基本、誰にも伝わっていない。
届けようとしない言葉も、基本、誰にも伝わっていない。

今一度、ご自身の最高価値を見直して見てほしい。
どんなエピソードから、それを大切に思うようになったのか。
譲れないって感じるようになったのか。

〜〜せずにはいられない。
I can't stop doing it.

これを中毒や、ストレスホルモンからの思考停止や、人の禁止命令に委ねているなんて、事故物件以外のなにものでもないって思うわ。

自己満足や自分を心地よくさせておくことって、実はあっという間に叶う、とても小さな夢。

自分が満たされればいいわけだから。


『LISTEN』の映画に出てる彼、彼女たち。
なぜ彼らは、カメラの前で踊ることを選んだのだろう。
人に届けようと思ったのだろう。

夢を仕事にしたい人。
今書き出した最高価値が、自己の満足にとどまっているとしたら、その先へ、手を伸ばしてみて。

誰を抱きしめたいですか?
誰に届けたいですか?
どんな環境でも、そうあれる自分でいることが、できていますか?

そしてあなた自身が、救われていますか?

恐れに囚われた脳内から、出ることを選んでいますか?


日替わりワード

批判を恐れない。正しいと思える批判であっても、
愛情のない批判はすべて、間違っています

ふむ。お腹の弱さも含めてあなたです、だって。

ピナ・バウシュみたい。

Your fragility is also your strength.

あなたの「はかなさ」もあなたの強みです。

わたしは、少なくともわたしのエゴマインドは、人さまのエネルギーを持っていくことに無自覚な人には、愛情は抱けないね。
だからちゃんと対価をいただいて、エネルギーを回すようにしている。

お金の循環のないところでは、最初にはっきりわかる。
その人の言葉や行動が生き生きしているか、否か。エネルギーを取られるか否か。

でも、エネルギーを奪われることを否定するのではなく、お金をどう使うか、どういただくか。そのゲームチェンジャーでありたい。

一日一腸活


自律訓練法。手足の重たさ、温かさを感じていくと、ゆるまっていきますよね。瞑想状態に入るにも有効です。

わたしは二種類の睡眠を使い分けられるようになって、かなり脱力が楽になった。

今日の運動は、プッシュアップとHIIT。

食事内容

今日はまだ何も。
夕刻から夜まで稽古なので、先に腸日記書いた。
ブッタボウルと玄米ペーストを食す予定。

玄米ペースト用に、ミルサー買ったんよー。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?