東欧生活①

 日記的な文章も書こうかな。


 現在東欧のとある国に留学しております。昨今復活しつつあるサッカーの古豪の国です。具体的な国名はここでは出しませんが、まあ想像にお任せします。(追記:ちなみにサッカーとは無関係な普通の学部留学です)


 8月の終わりに日本を出発してもう少しで1ヶ月経とうとしてます。生活は特に問題なく(もしくは問題に気づいてない)楽しく過ごしています。1人でサッカーを見る時間を確保しつつ、誘われれば各国から来た友達と飲みにいったり、サッカーをしたりしてます。もちろん勉強もそこそこにやりながら。


 今は寮で暮らしています。めちゃくちゃ快適です。徒歩5分の所にコンビニ(っぽいお店)があり食材はそこで調達できるし(ちなみに物価は日本と比較してめちゃ安い)、ちょっとお酒を飲みたければ寮から目と鼻の先にあるパブで飲めます。ハイネケンの500mlがだいたい250円くらいで格安?さらにサッカーを大画面で見たければ、週末にそこへ行けばだいたい欧州5大リーグのどこかしらの試合が放映されているので、ビール片手に見にいってます。ちなみにCLも毎晩放映してました。


 校舎は寮からバスで5分ほどの所にあります。バスは無料で乗れるものが結構な頻度で走っているので、それに乗って行きます。校舎は古い建物で、増築を重ねたのか、内部が複雑な構造になっており「俺たちはダンジョンに迷いこんだのか…」と感じました。また、校舎の近くには地元で一番でかいショッピングモールがあり、日用品はここでだいたい揃います。ここのスーパーマーケットはとにかく安い!どれくらいかというと、1.5Lの水6本がだいたい100円くらいです。あと安いパンが1個8円。


 週一でサッカーもプレーしてます。留学生10人くらいとたまに地元の学生が5人くらい来て一緒にプレーします。寮の裏にフットサルコートほどの大きさの人工芝のフィールドがあり、学生であれば無料で使えます。大概みんな下手ですが、めちゃくちゃ楽しそうにサッカーをします。無双するのは日本人とドイツ人。その2人が別のチームに入ってそれぞれのチームのゲームメイクをします。拮抗した試合展開になるのでめちゃ楽しいです。来週から週2でピッチが使えるので、みんなでわいわい楽しみたいと思います。


 世界的に今年の夏は暑かったみたいですね。日本も大概許しがたい暑さでしたが、こちらもそこそこ暑かったです。日本ほどではないですが、日差しが刺さるように痛い日を何日か経験しました。湿度がないぶん楽ですが。そんな夏も終わりを迎え、今日あたりからグッと気温が下がり、突然秋の到来を感じました。これからだんだんと寒くなりますが、ツヨイキモチで頑張りたいと思います。


 ひとまず以上。久しぶりのnote更新でした。次はサッカーの話題で。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?