見出し画像

「プレーエリア確保」とかそんな感じの話②


続き

ちょっと付け足し。「プレーエリア確保」とはまた違う(かもしれない)が、DFライン背後でのリスク管理の話。敵陣にボールがある場合のDFライン背後はGKのプレーエリアだ。敵陣でボールを奪われたとき、奪われる→下がる→ゴールに戻る過程の中でGKは何を準備しているのか考えていきたい。素材が限られているので、議論も限定的になってしまうかもしれないが、なんとかやってみよう。

二つのプレーに共通するのは

・まず下がる。ゴール前まで下がって自分の立ち位置を確保し、次のプレーに備える。

・予測。「クロスボールがどこにくるか」「クロスボールにチャレンジできるか」「できなければ、合わせる相手がどこに飛び込んでくるか」

・なるべくゴールから離れて構える。クロスボールに出られなくても、シューターとの距離を縮めればシュートコースはなくなる。

と言ったところだろうか。とにかく「プレーエリア確保」の話は難しい。書いていてもそうだし、読んでいる方もわかりにくかったではなかろうか。ただこれも、僕の文章力および素材不足が招いた事態である。また書く機会があったら書きたい。次はもっとまとまりのある文章を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?