ようやく決着!!

昨年、8月18日〜9月30日まで、派遣で働いていた長野県でのお仕事。
全国展開で割と手広くやってる派遣会社のはずなのに…

契約書間違ってる、
時間計算間違ってて給料足りない、
勝手に雇用形態変えられる、
電話で嘘つく、
手当三万円つけ忘れる、
再発行すると言ってた契約書がもらえない
など…

ありとあらゆる不備が発生し、何度となく、電話やメールでやり取りして、最後は給料が50円足りない問題で、またもや適当な説明の回答がきてキレた…

けど、経理部門が超繁忙期にやり取りしてたので、法定調書が終わった時期でいいので、落ち着いて計算して確認してほしい、差額の振込は不要で時間内と時間外の割合だけ教えてほしいとお願いしていたら、2月に入ってきっちり、忘れずにやってくれたらしく、ようやく回答が来た。

お詫びのメール

結局、私の計算が合っていたらしく…

不足分約50円を振り込みますと言われたけど…
いや、いらんし…
これ、発行済の離職票などにも影響しませんか?ということで、
一応振込は断ってみた。(50円分に手数料かけて振込したり、発行済の離職票の金額変更になったり、これの源泉徴収票が来年に発行されるの?とか考えたら…手間がかかりすぎる…)

とりあえず、自分の計算が合ってた事がわかってスッキリしたので満足☺

以下、今回のたった6週間の契約でのトラブル色々

①宿泊部との契約で、就業前にも散々、宿泊部(フロント)の契約だけど、実際はフロントではなく、外回りの仕事ですが大丈夫ですか?と、2人の派遣会社のスタッフから念を押されていたにもかかわらず…届いた契約書が、レストラン所属でホール担当の契約書当然、指揮命令者もホールのマネージャーSさんになってた。

②初日は、Sさん宛に訪ねてくださいと派遣会社に言われた通り、訪ねたら…Sさんは、全く私の存在を知らされておらず、私と2人で固まる…😅Sさんが確認してくれて、かなり待った後に、宿泊部の人と支配人が迎えに来てくれたけど…完全に派遣会社の伝達ミス派遣あるあるだけど…これ、初めて派遣する人とかだったら、わけわからんと思うし、不安になるところです。

③最初の給与が出たときに、毎日8時間以上勤務だったのに、時間内の合計が8の倍数より少ないため、タイムシート(指紋認証システムで出力してもらわないと自分で確認できない)をもらって計算したら…派遣会社と派遣(私)との契約は一分単位にもかかわらず…タイムシート上は派遣先の10分未満繰上げの時間計算で休憩時間が計算されており、実働1時間1分の休憩時間が1時間10分で計算されており、なぜか派遣会社は何の確認もせずに、タイムシート上の計算を信用して時間計算されていた。よって、4日間35分の給与未払が発生していることに、誰も気づかず…指摘したが、派遣会社のねーちゃんは最初はわかってもらえず…

④というか、これ、ここで働いてる同じ派遣会社の人って、みんな給料一部未払発生してるんじゃないの?何十人、何ヶ月分も…😱一応、指摘しておいたけど、どうやら、他の人の分を遡って支給する気はないらしく、契約書に休憩時間の事を今後は付記するらしい…無いわ〜私は、はげしく指摘したので、翌月の給与も一分単位できちんと計算されてたけど、他の人は知らないから泣き寝入りなんだろうな…上記③の指摘のついでに、契約書も違うと指摘したら、すぐに再発行しますと連絡あったにもかかわらず、再発行無し

⑤9月末(土曜日)で契約が切れる1週間くらい前に、次の人が決まって無かったので、条件付きで2週間延長を提案してみたら、派遣先がそうしたいとのことだったので、派遣先と派遣元の調整と連絡待ちだったのが…最終日になっても、派遣元から何の連絡も指示もなく…派遣先の指揮命令者にどうなってるの?と、再三確認し…最終日の夜に、派遣先のマネージャーから、「直雇用になりました」と、まさかの勝手に契約形態変えられる宣言😱しかも、月末で多忙で説明や手続きは明日に…とのこと

⑥翌日(日曜日)、条件提示が何も無いまま、丸一日、契約無しで働くしかも、何の説明も条件提示なく1日が終わる(急いでいたのでその日は帰宅)

⑦更に翌日(月曜日)、休日の長距離移動中に派遣元からようやく連絡担当の人から事情を聞くと、派遣元の本部からの契約更新依頼が金曜日の夕方とギリギリだったために、手続きが間に合わなかったために、仕方なく直雇用になったとのこと派遣先にきちんと本人に説明してくださいと依頼した…とのこといやいや、そこは、派遣元からも一言説明いるんでない?メール1本投げるだけでもいいでしょ?

⑧1週間前から、契約更新前提で、すでにまかない弁当の手配までされていたのに、契約が後回しで、しかも勝手に直雇用にされたことに対して、派遣先に不信感がつのり…(派遣より直雇用のほうが経費がかからないので意図的?と思えた)あなた達は信用できないので、一緒に仕事ができませんと、怒りの長文メールを北アルプスでテント泊しながら、途切れ途切れの電波拾って派遣先のマネージャーに送りつける

⑨4日間の休日ののち、出社したら、マネージャーからの謝罪あり。支配人を交えての話し合いをし、誤解は解け、新たに自分のスキルのプレゼンをし、先の事と、自分のスキルを活かした業務の取り組みを含めて、条件交渉をし、それなりの評価をいただき、納得して仕事を続けることに。

⑩話し合いの前に、念の為に経緯の確認を再度派遣会社にしようと電話したら、担当者離席で、上席の方と話したところ…私が派遣先に対して不信感をいだいたそもそもの原因が、どうやら、派遣元担当者の勘違いの説明らしく、正しくは2週間の延長が法律違反にあたるグレーゾーンという派遣会社の判断で、更新依頼のタイミングは、全く関係無かった事が判明😱え?延長更新のタイミングじゃなかったの?せめて二〜三日早かったら、更新できたって派遣会社言ったよね?そんなガセネタで1人で怒って、貴重な山での時間を使って派遣先のマネージャーに怒りの言いがかりメールを私投げつけたの???

⑪なんだかんだで、直雇用の契約期間も無事に終了撤収に時間がかかったり、システムに入れなかったり、こちらも色々と、あったけど…それなりに解決

⑫ふと、往路はいいけど復路分はどこが赴任手当出してくれるの?と疑問に思って派遣会社に聞いてみたら、当初の契約は満了してるので、往復派遣会社が負担しますとのこと。

⑬山梨生活を経て、11月に京都に帰ってきてから、9月分の給与を確認したら…わざわざ電話で支給の確認した、赴任手当(京都⇔長野)が1円もついてない!!しかも、③で指摘した不足分の給与がついてたけど、50円くらい足りない!?

⑭不満爆発で、派遣元の担当すっ飛ばして、上席の方とやり取り。・初日の案内間違ったこと・すぐに再発行すると言ってたけど届かない間違ったままの契約書・メールで返事くれと言ってもすぐに電話で伝えようとする(履歴が残らないから、後で言った言わないでモメる原因になる)・契約が延長できなかった理由を間違って伝えられた事・手当て全額出すと言ったのについてないこと・しかも、不足分35分の給与がちょっと少ない…そこから、また、長いやり取りがはじまる…

⑮手当はすぐに振り込まれた
(本来は実費分だけだけど、上限全額でした。)
契約書も再発行された。
部下の不手際の謝罪もあった

が、不足分35分については、合っているの一点張り
こちらは、自分で管理してるエクセルシートを添付して、35分の内訳と計算式までご丁寧につけてるのに、理解してもらえない。
挙句の果てに、足りないのは、税金や雇用保険の関係ではないか?と、言い出す始末。

はぁ?大丈夫ですか?そちらの経理部門

8月の不足分は9月分に課税対象で計上されてて、計算したらその分も9月分で雇用保険引かれてるから、先に税金と保険料引いた金額とするなら、二重徴収ですよ!? と、キレ気味に反論

経理部門がそんないい加減な返事すんなや💢
と、思いつつも、2月まで猶予を差し上げました。
案の定、仕事が落ち着いてから再計算してもらったら間違いを認め…
8月分の給与の決着が2月までかかるという…😅
でも、これでようやくスッキリした!!

みなさんも、自分の勤怠と給与明細はキッチリ確認したほうがいいですよ〜
ちなみに、私は表計算ツールに記録して、誤差数円程度の精度で計算してま〜す😉

#派遣トラブル
#短期でこれだけあるのは珍しい
#契約書と給与計算は確認要


いただきましたサポートは、災害ボランティアの活動に役立たせていただきます。