見出し画像

スト6コーチングの需要はあるのか

はじめに


まず自己紹介ですが、私は何の経験もない素人格ゲーマーおじさんです
SF6において、マリーザ、マノン、ザンギエフをMasterランクまで上げました
一応20年前から格ゲーしていますが、大して強くない普通のおじさんです

半分も勝ってないのでまだ中級者

ゴジラインを読め

まず
「格闘ゲームを上手くなりたい」
「SF6上手くなりたい」
「勝ちたい!」
という人は
"ゴジライン"を読みましょう
書いてあることが全て理解でき、実行出来るならば、あなたはMasterになれます
それぐらい、ちゃんとした人が書いているサイトです
うさんくさいおじさんのnoteを読む前にゴジラインを読みましょう

初級者(ゴールドまで)に必要なこと

コーチングをするまでもなく、格闘ゲームで勝つために必要なことは基本的に決まっています
練習です

・自分のキャラのことを知っていますか?
・トライアルのコンボが出来ますか?
・攻防の仕組みを理解していますか?
・ヒット確認が出来ますか?

上記要素は勝敗に直結します
一定の体力を削ったほうが勝利なので
ダメージ効率が良い人が基本勝ちます

中級者(プラチナ~ダイヤまで)に必要なこと

このランクまで自力で来れる人は、正直コーチングなんて必要ないと思っています

ちゃんと択をかけていますか?
有利な起き攻めで技を埋めていますか?
相手キャラのぼったくり連携をなんとなく把握していますか?

択をかけることが格ゲーの攻めの奥義です
・打撃を埋める
・投げを埋める
・無敵技や投げ抜けを待って狩る

この三択がSFの奥義です(※適当言ってます
差し合いもSFの醍醐味の一つですが、格闘ゲームにおいて、
ほとんどの場合で択をかける側が有利です
有利を活かしましょう

うさんくさいコーチングを受けたい人向け

こんなしょーもないnoteを読む前に、ゴジラインを読みなさい
100億回言いますがゴジラインを読みなさい
これはスト5のころからずっとそうです
ゴジラインは神

それでも
「何が書いてあるかわからない」
「呪文きついっす」
「ゴジラインはわかるんだけど、なんか勝てなくて辛いから助けて」

上記のような方にコーチングすることは可能です
ただし、私は「うさんくさいおじさん」です
嘘を教える可能性もありますし、私のせいで弱くなる可能性があります

それに同意頂ける方ならば、可能です
私の使用キャラ(マリーザ・マノン・ザンギ)であれば
普通のことは教えられると思いますが
その他キャラに関しては「あなたの代わりに読んだゴジライン情報」になる可能性が高いです
一応、自分なりに調べて返答しますが

あと「ダルシム対策教えて!」「ブランカ対策教えて!」は怪しいです
私が困っています

わかってほしいことは
新しいことを練習している際は勝率が落ちる
ということです

〇「しょーもないおっさんに教わったら勝てなくなったわ…あいつ駄目だわ」
×「コーチング受けたのに勝てない才能ないもうSF6やめよ…」

こうならないで欲しいです
私のことは嫌いになってもいいので、SF6のことは嫌いにならないでください

プロもコーチングしていますし、プロ予備軍も配信等でコーチングを受け付けています
ガチで上手くなりたい人は、ちゃんとした人の配信に行って、ちゃんとした指導を受けましょう

順番待ちしたくない!
うさんくさいおっさんでもいい!
って人だけ来て下さい

必要項目


以上のことを了承された上で「教えて欲しい!」という方は

・SF6のキャラ名か、見て欲しいリプレイID
・困っていること
・おっさんの配信に映ってもいいかどうか

上記を記載の上、私の配信にコメントをするか、私のtwitterにDMをして下さい
配信は不定期ですが、大体週5ぐらいで夜やってます

https://www.twitch.tv/noribou_jp


返事がDMで欲しい場合、内容が薄めになるかもしれません(文字にすると簡潔になるため
困っていることがふわっとしている場合も、ふわっとした返答になると思います

配信にコメントする際に
「おっちゃんリプレイ見てや~」
ではなく
「初見です、コーチングやってますか?」とか
「こんばんわ、リプレイ見てほしいです」
みたいなのじゃないと断る可能性があります

挨拶ぐらいしろw

終わりに

というわけで、こんなしょーもないおっさんのnoteを読む前にゴジラインを読め!!
そもそも、こんなところに辿りついた時点で、あなたは「調べる能力」があるので
ほっといても強くなると思いますよ

格ゲー弱い人は大体

練習しない
調べない
画面見ない
やる気がない

だと思っているので
こんな場末に来るだけの才能をあなたは持っています
自信を持っていいと思いますよ

ちなみに私は練習嫌いです
マスターいったしやる気もあんまないので記事を書いてます

お酒飲みながら書いたので色々うんちはあると思いますが
よきスト6ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?