見出し画像

偏愛マップを使って「好きの熱量」を分析してみた

はじめまして

はじめまして、のりです。水泳とヨガに最近はまっています。表参道に妻と三毛猫一匹と暮らしています。旅行が大好きで、海や山など自然が多いところに出かけることが好きです。今年の目標は、直観を信じて、ワクワクすることをどんどんやって、行動することです!今年45歳になり、新たにプログラミングの勉強を始めました。

偏愛マップを作ってみた

好きなことを洗い出して、自身の棚卸にも巷で人気の「偏愛マップ」を作成してみました。今回「今」と「過去」両バージョンを作ってみました。人生の後半戦を有意義にするためにも、一度立ち止まって自分はどういう人間か?掘り下げてみたいと思います。そして、「好きの熱量」を自問自答することで、プログラミングを学びサイト制作を行う上で3つのテーマの候補と、その優先順位を考察していきたいと思います

「今」の偏愛マップの結果

まずは、今の偏愛マップをご紹介します。筆の進むままにつらつらと書いていきました。こうしてまじまじとみると、偏ってますね。。。う~ん、趣味が少ないんじゃない?? 三日坊主も多いけど、興味を持ったらどっぷりはまっていくタイプだと思います。旅行、仕事、お金、学習、健康・リラックスすることへの熱量が高めですかね? そして創造することへの情熱が大きくなっています。

偏愛 現在

米国での4年間

続いて、過去の偏愛マップです。過去を思い浮かべた時、どういうわけかロサンゼルスで生活した4年間が走馬灯のように蘇る。あんなにつらかった時期でもあったのに、今の自分に大きく影響しているからこそ、思い出が美化されているんでしょうか? 以前はキャリア志向が強く、自己実現欲成長欲が今以上にあり、旅行がやはり好きでしたね。

偏愛 過去

好きの熱量から3つのテーマ考察してみる

「今」と「過去」の記載した内容とその数から、客観的に「好きの熱量」を分析すると、下の3つをテーマにサイト構築のテーマとしてあげるのが良いと考察しました。

1. 情熱を満たし、成長を促す学習機会

情熱を満たす行動、成長を実現するための学習機会に関わる愛が、改めて強いことに気づきました。仕事、投資、経営、リーダーシップ、プログラミング、読書、楽器、スポーツ、絵画などがここに集約されると思います。

2. 癒し・リラクゼーション

意外にも癒し・リラクゼーションを重視して、コンディションを整えたり、自然や好きなものに囲まれる生活に身をおいてきたことが、2つ目の発見でした。ライト、2拠点生活、着心地重視の服、カフェ、猫、公園、海などが該当します。

3. 旅行

あえて分析するまでもないですが、旅行がやっぱり好きですね!偏愛としてあげた数も多い。特にハワイなどは、癒し目的の旅行でもあるので、2とも絡んでるのかな。これからも旅行は一生続けて、新たな世界、人との出会いを楽しんでいきたいと思います。

最後に

最後までお読みいただきどうもありがとうございました!! 如何でしたでしょうか?気づきなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです。読者の皆さまからのフィードバックも大歓迎です。少しでも皆さまの学びの一助になれば幸いです。私は、これから1-3のテーマを更に深堀りして、サイト制作の準備を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?