見出し画像

【メモリ増設やってみた】5K Retinaディスプレイ27インチiMac2020

前回記事では、人生初めてとなるiMacが #インテル ベース最後の #iMac となる #iMac2020 モデルとなることをご説明しました。


今回は、こちらの#5K #Retinaディスプレイ #27インチiMac 2020に #メモリ増設 ができるかどうか、やってみた体験レポートとなります。

結論からいえば、iMac2020においてメモリ増設はできます。

しかし、気をつけなければならないのは、メモリ増設方法を誤ると、ボクのようにメモリ増設したらメモリ速度である周波数が2,667MHzから2,133MHzに大幅低下していた!なんてことになりかねないません。


ボクと同じような失敗をして1日棒に振らないためにも、これから27インチiMac2020を購入してメモリ増設しようとする方は、ボクのブログ記事を読んで確認してからにしましょう。

なお、ボクは、こちらを増設メモリとして使用しました。


Apple純正のメモリを最初に装着してもらうのはやめましょう。

市場に出回っているメモリと比べると、27インチiMac2020へ増設できるメモリ容量である最大128GBを装着したとき、自分でサードパーティ製メモリを装着した方が15万円以上お得です。

ですので、これから27インチiMac2020のメモリ増設を検討されている方は、必ず、ご自分でメモリ増設することを選択しましょう。

また、メモリ増設については、一歩間違うと、メモリ速度が十二分に発揮されない場合もありますので、ボクのメモリ増設の失敗から学んでいただければと思います。


※デュアルチャンネルによるメモリ増設ができていないとのご指摘がありました。

この不具合は、どのような経緯で発生すしているのか現在調査中でございます。Appleサポート側もiMac2020についての情報はまだ少ないため調査中とのことです。今後、判明した事実関係を全てブログに掲載させていただきます。