見出し画像

【感謝】ゼロからの在宅ワーク講座 in 大宮

皆さん、こんにちは。のりです。

今日は先日開催された「ゼロからの在宅ワーク講座 in 大宮」のレポートをお話しします。

まず…講座が無事に終了しました!!

ゆりえもんさんをはじめ、運営スタッフや参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!

皆さんのおかげで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

主催として参加した講座だったので、振り返ってみようかなと思い、こうやって記事を書いています。

今回は「3つ」のテーマでお話しします。

  1. 5つの大きな成果

  2. 裏テーマも達成!

  3. 講座で得られた3つの学び

では、順番に見ていきましょう。


講座終了後の集合写真

1. 5つの大きな成果

今回の講座では、5つの大きな成果がありました。

過去最多の集客数

主催のぼくを含めて、「31名」もの方に参加いただきました。

正直、満席にできるか不安でしたが、最終的にこんなにたくさんの方が来てくださって、本当にありがたかったです。

SNSでの反響

X(旧Twitter)をされている方が多く、たくさんの方が学びをアウトプットして盛り上げてくれました。

その結果、#フリ校 というハッシュタグでトレンド入りを果たしました。皆さんの積極的な投稿のおかげで、とてもうれしかったです。


講座と対談が大好評

参加者の皆さんが真剣に学ぼうとしている姿が印象的でした。

時折、ゆりえもんさんが笑いを交えてくださったり、とっしーさんが参加者を巻き込んだクイズで沖縄土産のちんすこうを配ってくれたのも、場を和ませる要因になったと思います。

ゆりえもんさんとの対談も緊張しましたが、思ったよりも落ち着いて話せた…はず。


参加者の男女比

注目すべきは、参加者の3分の1が男性だったことです。

在宅ワークへの関心が性別を問わず高まっていることがわかりました。「イケダン秘書養成所」のメンバーも参加してくださり、一緒に講座を盛り上げることができました。

5つ目:多くのポジティブな声

「講座の内容が勉強になりました」「対談すごく良かったです」「参加して良かったです」など、うれしい感想もいただき、質問にもたくさん答えさせていただきました。

まあやさんはnoteも書いてくれていましたね。

うぇいうぇい!

2. 裏テーマも達成!

次に、講座の裏テーマについてお話しします。

実は、今回の講座には裏ミッションがありました。「講座で学ぶだけでなく、参加者同士で交流して親睦を深めてほしい」というものです。

うれしいことに、このミッションは見事に達成されました!

休憩時間や講座終了後に、参加者の皆さんが積極的に交流し、つながりを作る姿を見られたので、うれしかったなぁ。


3. 講座から得られた3つの学び

最後に、今回の講座から得られた3つの学びについてお話しします。

念入りな準備の必要性

今回の成功は、事前の綿密な準備があってこそだと実感しました。

おうち秘書サロンのコミュニティーマネージャー、トモモさんや運営スタッフのみほさん、きみぃさん、なおさんと一緒に準備を進めてきました。

会場下見から当日のあらゆる事態を想定し、やりとりは768件にも及びました。

運営スタッフ用スレッド(Discord)

運営スタッフの素晴らしさ

トモモさんや運営スタッフの皆さんは本当に優秀で、相手目線を持ちつつ、先回りして動いてくださいました。

運営スタッフの献身的なサポートなしには、この講座は成功しなかったでしょう。本当に感謝しています。


経験の重要性

自分は器用貧乏だと思っていましたが、実はその多様な経験が仕事に活かせることに気づきました。

昨年8月20日に開催された「オンライン秘書講座 in 所沢」から約1年。オンライン秘書として活動してきて、仲間とのつながりやお仕事を通して少しは成長できたかなと思っています。


ワークショップ終了後の集合写真

ワークショップも楽しかったよ!

講座終了後、1時間の中休みを挟んで16時からは「ワークショップ」が開催されました。

テーマは誰にも明かされず、知っているのはゆりえもんさんだけ。主催のぼくでさえ知りませんでした。笑

今回のテーマは以下のような感じ。

あなたは、「フリーランスの学校」の運営スタッフとしてイベントの企画担当になりました。どんな企画を考えますか?

概要:自分らしい働き方や暮らし方を見つけるコミュニティ
属性:副業やフリーランスに挑戦する仲間が多い
悩み:1人だと孤独、稼ぐ力をつけたい、発信を頑張りたい

参加者内で複数グループに分かれて、楽しみながら取り組みました。各チームで、いろんな視点での企画案がたくさん出てきて、非常におもしろかったです。

ちなみに、ぼくが提案したのは以下です👇

ありがたいことに、こちらの企画案がワークショップでの大賞に選ばれました。

他のチームもそうですが、ChatGPT(AI)を活用して、企画案を考えるチームが多かったのも印象的でした。

リアルでAI使う友だちって、いないのが普通の話ですよね。


さいごに

以上が「ゼロからの在宅ワーク講座 in 大宮」のレポートでした。

今回の経験を活かし、今後も過去の自分から成長していけるよう、コツコツと活動していきたいと思います!

ご清聴ありがとうございました。

懇親会での集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?