見出し画像

人生初のオフ会に参加

2日前、入会しているオンラインサロン「Webライターラボ」のオフ会に参加しました!

首から提げていた名札の写真なので、全然センシティブな内容ではないのですが…笑
気になる方は、ツイートを見てください!

自分の中で興奮したものが落ち着いてしまう前に、参加前・参加中・参加後の心境や気づきについて、つらつらと書かせていただきます!

最後まで読んでくれると、うれしいです。

参加するか悩んだ

ちゃんと検査したわけではないですが、僕はHSP気質があると思っています。

それに、オンラインは良いけどオフラインで交流するのはちょっと…っていう気持ちが正直なところありました。人見知りだし、緊張するし…。テキストだから、気兼ねなく交流ができていたって感じです。

そんな状態だったにも関わらず、参加を決めたのは中村さんやオフ会スタッフの方々が、Discord上で積極的に参加しやすい環境を作ってくれていたからです。

オフラインはちょっと…と先ほど書きましたが「実際に会って話してみたい」という気持ちもあったので、今回思い切って参加を決めました!

我ながら、よく決断したなぁと思います。

初めて顔を晒した

サロンメンバーの前で、初めて顔を晒しました。
普段は、ブタのアイコンで親しまれています(そのはず笑)。

僕が顔出ししない理由は、会社の人に身バレしたくないのと、妻から結婚後に肥えたことをいじられていたためです。

そのため、顔出しするのは今もやっていません。

もちろん顔出しした方が良いのかもしれません。でも、普段のツイートでの発言や行動から信頼してもらうため、そしてネガティブなことは発信しないように努めています。

顔は自信あるんですけどね(ウソです、ごめんなさい)。笑

初めて顔を晒しましたが、お話しさせてもらった方からは「アイコンのような柔らかい雰囲気」「イケメン」「やっと実物が見れました」「ゆらりさんチームの雰囲気にぴったりで和やかな感じ」と言っていただけました。

前向きになれるような反応を多くいただけたので、うれしかったです。
顔を晒して良かったと思いました。(オフ会当日に髪切りました)

色んな方と交流&認知されていた

参加に踏み切ったものの、いざ会場へ行って話せずに孤立したらどうしよう…と一抹の不安を抱えていました。汗

でも、いざ参加してみたら、Twitterで交流のあった方やフォロワーさんとたくさん交流できました!

何より驚いたのは、僕のアイコンを見て「あっ!あのブタのアイコンののりさんですね!」と多くの方から認知されていたことです。

複数のオンラインサロンに入ってみて思いましたが、サロン内で自分の存在をアピールする大切さを学びました。

圧倒的な実績がない僕は「サロン内でどうすれば自分の存在を認知してもらえるか」を考えることもしばしば。

その結果、🐷スタンプを毎日使えば「🐷=のり」として認知してもらえそう!という考えに至りました。まさに弱者の戦略。笑

はじめは深く考えていなかったですが、結構浸透してくれたようで良かったです。

参加して良かった

「結論:参加して本当によかった!」
もうこれに尽きます。

確かに、緊張する場面はありました。それを加味しても、自分にとってプラスになる時間だったと胸を張って言えます!

中村さん×ゆらりさんの対談も生で聴けたので、有意義な時間でした。

そして、自分なりのTwitter運用指針も定めるためにも勉強になることだらけ。お互いに尊敬し合っていたところも関係性の良さを感じました。

参加するのは悩みました。でも「行って良かった」と思わせてくれる準備をしてくださった中村さんやスタッフの皆さまには、感謝しきれません。

おかげで、2022年目標の1つ「オフ会で交流する」を達成できました!本当にありがとうございました!これからも仲良くしてくださいませ!!🐷

ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?