2Pickまとめ(UCL)
Pick順位とともにPick方針、プレイングをまとめました。
第1位 ネメシス
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
ラグナアウェイク、カルラ、キャノンハーミットクラブ、リンクスハート・オーキス、マキシマムメタルゴリラ、カイザーインサイト、最初の提示のベルフォメット、機械カードが多いときのベルフォメット
・弱いゴールド・レジェンド
機械の解放、アーティファクトコール、無尽の人形遣い、アーティファクトリメイカー、マグナジャイアント
・優先してPickしたいシルバー
ブーストキッカー、アーティファクトを埋めるカードが多いときの加速兵、バレッジスマッシャー、パペットボックス
・弱いシルバー
オリジンコア、4コスフォロワーが多いときのブーステッドタイガー
・優先してPickしたいブロンズ
コンセントレイト、ハーメルン、パペットショック、確定除去カードがあまり取れていないときのドールマイスター
・弱いブロンズ
2枚目以降のドールオペレーション、メカニカルマンモス、黒鉄の兵士、糸による支配
★Pickとプレイの方針
シルバーやブロンズで序盤~中盤をしのぎ、金虹のパワーカードでフィニッシュするのが主な方針。
ただし、金虹でフィニッシャーが取れていないときは構造の解析やマナのレディアントアーティファクトや、エネス・這いずるスライムで勝つプランを取る必要がある。
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
ブーストキッカーのAOEを意識したフォロワーの体力作り
カイザーインサイト、ラグナアウェイクがくるターンの前に盤面を広げてプレイさせにくくする
カイザーインサイトがくるターンの前に体力8以上のフォロワーを盤面におく
ペネトレイトランサーがあるのでむやみにバフをつけない
第2位 ドラゴン
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
竜の財宝、イノリ、ガリュウ、フェニックスハウル、トリケラトプス、カヤ、ジェネシスドラゴン、ナテラカードが多いときのヴァイディ
・弱いゴールド・レジェンド
飛翔の竜人、マリオン、ドラゴニュートスカラー、バイロン、アイラ、ティラノサウルス、ダゴン
・優先してPickしたいシルバー
バブルマーメイド、氷上の竜戦士、深緑龍の軍師、ムシュフシュ(1、2枚まで)、疾走フォロワーがPickできてないときワイルドマナ
・弱いシルバー
ドラゴニックコア、エイファ、竜砲のドラゴニュート
・優先してPickしたいブロンズ
ヴェロキラプトル、オルカの滝のぼり、雄大なるルフ鳥、マシンダイバー、圧倒する猛撃、トライデントマーマン、ドラゴンブレイダー
・弱いブロンズ
慈愛の竜戦士、ゼル、ナテラカードのないデッキでデォロフォサウルス
★Pickとプレイの方針
毎ターンPP通りに動くことが理想で疾走やユニオンバーストフォロワーでリーサルを狙う。
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
ニードルドラゴニュートと軍師の3点ダメージのケア
ユニオンバーストが発動するようになってからのイノリのケア(盤面にフォロワーを並べすぎない、体力3以上のフォロワーを並べる)
ユニオンバーストが発動するようになってからのカヤのケア(自分の体力が5や6のときは潜伏や攻撃でいないフォロワーをおいて当たり先をなくす)
3/1/4の水麟の猛者でバブルマーメイドなどの強い2コスフォロワーを回収されないように先攻3ターン目に2/2/2で相打ちする
ケアするAOEはイアン進化の2点、フェニックスハウルの2点、7T以降の竜砲のドラゴニュート1点(プロダクトマシーンやガジェットマーメイドを手札に温存されている場合2点、3点のAOEになることも後半は考える)
機械フォロワーは盤面に残さないほうが良い。2/2/2の機械があると3/2突進になるやつ、竜砲のドラゴニュート、機械があると疾走になるガジェットマーメイドなどがあり相手に得になってしまうため。
パペットボックスで竜の財宝をテディベアにできるので、ほかの確定除去から使う
第3位 ウィッチ
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
魔神の使役者、キョウカ、メディア、カースエンチャンター、キャル、魔道具専門店、クオン
・弱いゴールド・レジェンド
ソロモン、ライリー、1,2マジック、メルヴィ
・優先してPickしたいシルバー
エレメンタルマナ、存在の霧散、大紅蓮、クラシカルソーサラー、鬼呼び
・弱いシルバー
エミル、マシンブックソーサラー、土消費カードがないときの実験室、アミュレット(特にナテラ)がないときのパイロエレメント、機械がないときの機械生命体
・優先してPickしたいブロンズ
門弟、ライトニングキャット、アースエレメンタラー、マジカルラット、式神の使役、マナリアの叡智、ゴーレムの暴走
・弱いブロンズ
機械生命体がないデッキのジェットウィッチ、メカニカルソーサラー、アミュレットがないデッキのインパルスアルケミスト
★Pickとプレイの方針
今期はスペルブーストに寄せたデッキが強い。シルバーでスペルブーストカードをPickし、ブロンズでスペルや門弟をPickする。
魔道具専門店がPickできているときは叡智やマナが普段よりも強く使える
ネメシス以外のリーダーはマジカルラットを取るカードがほとんどないため、マジカルラットを連続で投げるのも強い。
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
大紅蓮や魔弾、ゴーレムの暴走などなどウィッチの除去スペルは体力4以上を取れるカードが少ないため、攻撃されないフォロワーは進化でおいたりもする。
6T以降は大紅蓮の3点AOE、ナテラが盤面にあるときは極点のエレメンタルの3点AOEとパイロエレメントの2点AOEを意識
ネメシス対面はブーストキッカーを使わせたあとにマジカルラットやクオンをきったり、ラグナアウェイクやカイザーインサイトのターンの前にそれらのカードで横並べしておくプレイが必要になったりする
パペットボックスで魔道具専門店をテディベアにできるので、他の確定除去から使う
第4位 ネクロマンサー
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
ミヤコ、酒呑童子、シノブ、ギガントスカル、ギンセツ
・弱いゴールド・レジェンド
屍の活用、トート、イモータルエレファント、ナテラカードのないときのルベル、酒呑童子がないデッキのセレス、ハデス
・優先してPickしたいシルバー
雪女、酒呑童子やギンセツがPickできているときの火車、メカニカルゾンビ、ギガントスカルやロンリネスゴーストがとれているときの霊道
・弱いシルバー
コープスドック、ソウルコア、ティティ
・優先してPickしたいブロンズ
ゴーストライター、スカルクレイン、座敷童、抜き取りと怨恨は合わせて2枚くらい(最低でも1枚)、ボーンドローン、ロンリネスゴースト、ボーンバースト、確定除去があまりないときの深淵への誘い
・弱いブロンズ
ナテラで盤面埋めたくないので2コスフォロワーの択になったときはシープスピリットの評価を下げてよい
酒呑童子がないときのミーノ、スカルクレインや捨てていいニュートラルの攻撃力1フォロワーがPickできてないときの百鬼夜行、ロンリネスゴーストやボーンバーストがないときのマミーコック
★Pickとプレイの方針
基本的には酒呑童子の効果を発動させて勝つ。ニュートラルのアポロンはエンハンスだと8点パンチになるので酒呑童子がPickできたときはいつもより評価を上げていい。
呪殺現場を6ターン目以降においたとき、相手はフォロワーを出さずにターンパスすることが多く、次ターンに自分はゴーストライターエンハンスでおくとゴーストにランダム破壊が4分の3の確率で当たり、相手の盤面は空なのに自分は5/5を立てれるという小技。
座敷童でネクロマンスを消費することが多く、ハザードネクロマンサーのネクロマンスが前期よりはたまりにくくなっている。
酒呑童子がPickできなかったときは、霊道を使ってロンリネスゴーストやギガントスカルを疾走させるのが強い。霊道が場にあるとき、ネクロマンスがあれば、カムラエンハ進化からリアニメイトで出てきたフォロワーが疾走したり、ハザードネクロマンサーからリアニメイトで出てきたフォロワーが疾走したりする。そういったプランで勝つこともある。
ちなみに、ハザードネクロマンサーはネクロマンス12使ってリアニメイトさせて、霊道のリアニメイトを疾走させるためにはネクロマンス4消費するため、すべて疾走させるにはネクロマンスが24必要になる。ただ、気になってるのは、もしネクロマンスが16とかだったら、一番最初にリアニメイトしたフォロワーだけ走るのか、それともすべて疾走しないのか知りたい!!!!!気になってる
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
座敷童で体力2以下を消滅させられるので、効果持ちフォロワーは進化したりする必要がある。
横除去が7Tのギガントスカルと6Tのハデス、あとは後半のシノブUB。どれも金虹でPick確率が低いため、序盤に横展開ができればほぼ勝てる。
体力4まではボーンバースト、抜き取り、怨恨、シノブのユニオンバーストなどで取られやすいが、体力5以上のフォロワーを2体以上並べて置くとネクロ側は処理しにくい。もちろん1体だけのときも体力5以上を意識するとよい。5ターン目に限ってはボーンバーストの3点は最低限でもケアして体力4以上に保つ。
潜伏フォロワーでリーサルを狙いすぎると、呪殺現場で取られることがあるので、潜伏の横に何体か並べておくか、潜伏フォロワーが取られても勝てるゲームプランを取る必要がある
9ターン目のギンセツで盤面を取られたり回復されたりするので、9ターン目までに決めるか、ギンセツが来てもリーサルが取れるようにするか、ギンセツをきれいに返せるようにする必要がある。
第5位 ロイヤル
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
リーシャ、シズル、フロントガードジェネラル、猛虎
人によってはアルベール、躓き、シスターズ、ペコリーヌも入りそう
・弱いゴールド・レジェンド
王城、トロイア、斥候、ヨハン、紫電の黒豹
・優先してPickしたいシルバー
ワルツ、抜刀者、剣舞、レヴィオンカードが多いときのジェノ
・弱いシルバー
分身がないときのマシンブレードソルジャー、コア、2枚目以降のもてなしマナ奪取
・優先してPickしたいブロンズ
ブルームキャバリエ、、居合の真髄、シーフガール、フィニッシャーが全くないデッキの旅ガエル、野武士、キャノンスマッシャー
・弱いブロンズ
ルネス、オースレスナイト、レヴィオンカードがほとんどないときの探索者、二枚目以降や2コストフォロワーが効果持ちばかりのときの乱入、ホワイトジェネラル、個人的には不屈の司令官も取りたくない
★Pickとプレイの方針
強い金虹や旅ガエル、疾走フォロワーなどで一気に打点を出す。
ブルームキャバリエの押し付け
リソースが大事らしいので、真髄は2枚以上Pickしたい(ロイヤル勝率高い人に聞いた話)
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
ブルームキャバリエの3点ケア(6ターン目以降)
真髄や乱入の4点のケア、3ターン目に除去スペルを打ったりあえてパスすることで打たせないというケア
フロントガードジェネラルが来たときの返しを用意しておく
5ターン目に抜刀者に上から踏まれないように進化置きしたり必殺をおいたりあえてターンパスをする
破壊されたフォロワーが10以上になったら、猛虎プラスαで死なないように回復したり守護を置く。ツバキの発動もあるので、でかいフォロワー1体で並べるのもなるべく避けたい
ケアするAOEは7T以降アソードの2点。
第6位 エルフ
・優先してPickしたいゴールド・レジェンド
弓使いリノ、コッコロ、愛の奇跡、オムニス、プライマルギガント、ラティカ、ヴォジャノ沼のヌシ、リマーガ
・弱いゴールド・レジェンド
リノセウス、クリフト
・優先してPickしたいシルバー
ブルームスピリット、大自然の守護者(前期ほど優先ではなく1枚くらいでいいとは思う)、自然の浸食、スピアーエルフ、アサルトジャガー、森林の撃砕者、ドロソが少なくてロングゲームができそうなデッキのナチュラルマナ
・弱いシルバー
フォレストコア
・優先してPickしたいブロンズ
クロスボウスナイパー、対空射撃、クロスコンビネーション、ハンマーモンキー、ナテラを生かす強いカードが多いときのスケアリートレント、マシンクローエルフ、ドリアード
・弱いブロンズ
森の隠者、ウォーターフェアリー、ミノムシ、ウィスパラー
★Pickとプレイの方針
勝ちパターンは主に2パターン。
1つ目は、アグロプラン。ブルームスピリット、密林系、ハンマーモンキーなどで横展開をして詰めていく。
2つ目は、コントロールプラン。こっちはプライマルギガントがPickできたときに序盤から中盤でプレイするカードのコストを絞りつつ、プライマルギガントで相手に強い盤面を押し付けて勝つ。
プライマルギガント導き、プライマルギガント対空なども強い。
プライマルギガントがPickできたときは突進や疾走系を意識してPickしてプライマルギガントから出てくるフォロワーのバリューを上げたい。
★このクラスと対面するときに気を付けたいこと
基本的にアグロプランを取ってくることが多いため、盤面の除去を徹底するか、相手よりも早く詰め切る必要がある。
相手のプライマルギガントへの回答がないデッキの場合は9ターン目までに決めきる必要がある。
5,6ターン目には相手がドリアードをプレイしてくることを考えて、ドリアードを取れるように進化置きなどを検討する必要がある。
7ターン目以降、マシンランスの効果で打点が顔に飛んでくるので、フォロワーの体力を調整することを考える。
アマツや神鉄があるのでフェアリーの枚数は数えておく。
ケアするAOEは弓使いリノの2点or4点、アリアの旋風(フェアリーの枚数が多いときなどはケアするけどそれ以外のときは基本考えない)
ヴァンプとビジョップは使ってないのであんまり詳しくないけど対面から来たときは以下のことを意識してます
ヴァンプ対面したらインサニティマナ発動する10ターン目までには決めきりたいのと、自分の場のカード(アミュ含む)が4枚以上だと進化無料でフォロワー破壊する効果持ってるルシウスっていうやばいカードがあるのでケアする。魅惑の一撃3点とヴェノムバイト4点と悪夢の囁き5点で潜伏フォロワーや攻撃されないフォロワーを取られないスタッツにする。ケアするAOEは3点の破滅のサキュバス。
ビショップはセイントコアがあるから潜伏とられやすいと、邪教の神父の3点ケアと、守護が場にあるときに4点疾走進化で6点疾走になるカードがあるのでケアして回復したり守護おく必要があるのと、5ターン目に5/2/5でターン終了時に聖騎士だして聖騎士を+1/+1するやつがあるから体力5以上を立てるか、必殺をおいたりしてうまく使わせないようにしたりする。あと6T以降は粛清の輝きがあるから横展開をするときは体力同じやつを並べたほうがいい。ケアするAOEはユニオンバーストサレンの3点or5点、クルト。
お!わ!り!
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