見出し画像

フュージョンアーツは大事件

7/30、唐突にフュージョンアーツの収録カードが公開されましたね。

個人的には目を疑うカードだらけだったので、とりあえずパッとみて思った感想を書き殴っていきます。


画像1

ミュウV

○強い点

上わざで後攻1ターン目にエネルギー加速手段を持ってる
サイコジャンプを持っている(ミュウVMAXで出てくるので覚えておいてください)
逃げエネ0

✕弱い点

悪弱点
HPが180しかない

◆感想

進化前としては優秀オブ優秀
VMAX環境なので先行取れればもちろん強いし、後攻でも上わざからエネ加速を持っているのでちゃんと仕事ができる子だなぁと
サイコジャンプのわざマシンとしてもとかく優秀

メルカリで500円デッキのミュウが800円くらいになってましたが、正直あっちを使うならこのミュウV使いましょ


画像2

ミュウVMAX

○強い点

クロスフュージョンが無色2で打てるから何色でも採用可能
ていうかウィークガードエネルギーやキャプチャーエネルギーから動ける
(トリプル加速エネルギーからも動けるけどスタン落ちであまり関係なくなるかも…)
ミュウVをベンチに置いておけばダメージ受けてもサイコジャンプでデッキに戻れる
逃げエネ0

✕弱い点

悪弱点
HPが310しかない

◆感想

いやこれあかんでしょ
ミュウVで戻っても強い、他のフュージョンポケモンが出るたびに強くなる
今日出た他ポケモンのわざコピーしても強い
というか、ミュウミュウGXのときはエネルギーはちゃんと必要だったのに、今回は無色2でいいんですか…

画像3

フーパV

○強い点

草弱点で闘相手でも強気で出られる、ていうか闘が超弱点多いから有利取れる
フュージョンで組まなくても悪デッキに採用検討できる
HP220とVにしては中々タフ

✕弱い点

抵抗を持っていない
わざが1つかつ重い

◆感想

この特性ズルじゃん!
悪→超→闘→悪で回ってたのに、それ2つ使えるとかズルじゃん
じゃんけんでパーとグー使えるようなもんじゃん
ダメージはガラルファイアーのダメージが減った代わりにデメリットの30ダメージを他のポケモンに押し付けられるって考えたら割とあり
ただわざ重いなぁ…そっかミュウVMAXでコピーすればいいんだぁ!(思考停止)

画像4

ゲノセクトV

○強い点

たねポケなのに最大値6枚の回数使えるディスクリロード

✕弱い点

フュージョン以外やフュージョンポケモンが少ない場合、また博士の研究などを打ったあとなどは使いづらい
わざ重い
HPが190しかない

◆感想

弱い点のほうが多いけど、それを覆すフュージョンシステム。別名ディスクリロード改
最大値6枚、しかも各1だから2枚3枚といたらそれだけ引きに行ける。
ただ引きすぎてデッキ切れには気をつけてね
ただわざ重いなぁ…そっかミュウVMAX(以下同文

画像5

パワータブレット

○強い点

エレキパワー

✕弱い点

エレキパワー

◆感想

エレキパワー

いやそれ以外言いようなくない?
あの頃はデンジいたから枚数持ってこれたけど、今回は持ってこれるか怪しいからどうなんだろう
ただ狙って持ってこれるなら、めちゃんこ強い
ニンフィアVみたいなカードあればなぁ
これで持ってこれるよ!ってのあったら教えて下さい

画像6

カミツレのきらめき

○強い点

イラストがカミツレ
エネ加速

✕弱い点

フュージョンエネルギーしか付けられない
1匹1枚しか付けられない

◆感想

絶対SRカッコいい(確信)
これ見た時にプラズマエネルギーとアクロママシーンを思い出したね。
まぁあっちは無色とグッズ、こっちは多色とサポートだから別物っちゃ別物だけど。
いちげきエネルギーの活力の壺みたいな戻せるカードが出てくれないと複数採用には繋がらないかもって心配

画像7

ポッドとデントとコーン

○強い点

冒険家の発見

✕弱い点

冒険家の発見

◆感想

冒険家の発見

いやそれ以外言いようなくない?
まぁこっちの方が非ルールポケモン持ってこられる分使いやすいかなって印象を受けるかな
フュージョンで固めるデッキならとりあえず入れてみて枚数調整になるのかなぁ…

画像8

フュージョンエネルギー

○強い点

特性効かない
多色エネルギー

✕弱い点

フュージョン以外に付いてると外れる

◆感想

うん、とりあえずインパクトエネルギーに謝ろうか
ブラッキーVMAXが効かないとかいう超弩級のオマケ付きのレインボーエネルギー
一応スパイラルエネルギーでれんげきメッソン→ジメレオンになってエネがトラッシュされる可能性もあるからそこだけは覚えとかなきゃ


総評

やばい。

ヤバい。

今の所で既にデッキ作って強そうな気しかしない。

既にデッキ作りたくなってきたもん。

とりあえずプロキシ作ってきますね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?