見出し画像

♪ 雑記 ~ハンバーグMEMO~

オチのない雑記 _ 2022.12.29


突然ですが問題です。

ここに牛60%・豚40%の牛豚合いびき肉が500gあります。それと別に、牛100%のひき肉が300gあります。牛75%・豚25%のハンバーグを400g作りたいとき、牛豚合いびき肉、牛ひき肉、それぞれ何gずつ使えばよいでしょうか?

それでは、シンキングタイム、スタート!!!!



(シンキングタイムの間、TwitterとInstagramに投稿された #のりめし の一部をご覧ください。)

古代米にミニカレー
ナス肉味噌チーズ
えのきニンジンバター炒め
見てのとおり焼き餃子
フライパンで揚げた魚のフライ
トルティーヤチップスサラダ
ナポリタンの具だけをグラタンみたいにしたやつ
豚肉とピーマンとニンニクの芽炒め
塩肉じゃが
〔残りもの寄せ集め朝ごはん〕
前日の残りの白和えひじき
どこかのナゲット
バターコーン枝豆
冷凍とろっとマンゴー
セブンイレブンの「チョコチップが入ったスティックメロンパン」
ひとりクリスマスイブにファミチキ
前日の残りの豚肩ロースしょうが炒め
わかめの入った野菜サラダ
白菜とお揚げの味噌汁
納豆にしそ昆布



というわけで、正解です。

牛75%・豚25%の400gのハンバーグを作るのに必要な豚肉は、
400g×0.25=豚100g

この豚肉100gを牛60%・豚40%の合い挽き肉から取る場合、
牛6:豚4 = 牛?g:豚100g
牛?g = 6×100÷4 = 牛150g

牛150g+豚100g=牛豚250g
よって、牛の不足分は、400gー250g=牛150g

答え:
牛60%・豚40%の牛豚合いびき肉 → 250g
牛100%のひき肉 → 150g


……っていう計算をしながら、ハンバーグを作りましてね。

某番組でロイヤルホストの方が「合い挽きハンバーグのおいしい比率は、牛75%・豚25%だ」って言っていたのを聞いて、作ってみたくなったわけです。

ちなみに、牛豚鶏の3種ハンバーグを試行錯誤して作ってみたときの記事はコチラ。

このときの研究は、「ハンバーグは牛70%・豚30%がおいしい」という自論からのスタートでしたね。

今回、牛の割合を少し上げるということもあり、パン粉の量は増やしてみました。あと、牛乳ではなくて豆乳を使っています。

それで、味はどうだったかって?


………… そんなの、おいしいに決まってるでしょ。
ハンバーグなんだから。

食レポできない人かよ。


なんだかんだ言っても、ハンバーグ大好きマン


おわり。
(ただの自分MEMOでした)






最後までお読みいただき、ありがとうございます。読んでなかったらごめんなさい。わたしをサポートしようだなんて血迷ってしまった方がいらっしゃるなら、まずはちょっと落ち着いて。それより「スキ」をポチッとしてみては? 作者がたいへん喜びます。