見出し画像

【新社会人さんへ】普通のおばちゃんからの言葉。

そんなに偉そうなことは言えません。

でもね
ひとつだけ。

嘘とゴマカシは、やめといた方が無難。

特に自分の失敗を、嘘やゴマカシで乗り切ろうとすると
かなりの確率で失敗の上塗りになります。

失敗の上塗り。

変な言葉やな。

でも今まで仕事をしてきて
これで崩れて、落ちていった人を
いっぱい見聞きしたので
この時期、新しく環境が変わる人たちが
肝に銘じていただけたらなーと
母心、先輩心でそう思います。

あ、もうひとつ思い出した。

初めてのこと、ちょっと自信ないこと。
そういう仕事を頼まれたらどうします?

「失敗が怖いから断わる」

…っていうのもあり。

でも

「とりあえずやってみる」

これ意外と大事かなと
おばちゃんは思うのですよ。

新入社員は失敗してなんぼ。

だから怖がらずに「とりあえずやってみる」

あ、でもその時知ったかぶりさんはダメですよ。
わからない時はちゃんと周りに聞く。

周りの力や助けを受けながら
「とりあえずやってみる」

これはこの先、きっと

みなさんの大きな力になる。

と、おばちゃんは思うのですよ。

そしてそれがうまくいったらそのあとに

周りの方々に感謝をすること。

あなた1人の力でうまくいった…なんてことは
新入社員のうちはなかなかそうないものなので。

さて、では最後に。

どうかみなさんお身体にはくれぐれもお気をつけて。
社会人は身体が資本。

#新社会人に伝えたいこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?