11月14.15日日記

毎日投稿と毎日学習が出来なくなっている危機感を覚えながらの今日です。

土曜日は学校でしたが夜は出来たはずなのに何もした記憶がなく...というか古戦場やってました。
肉5000集めて、日曜日に8000。後は3000ほど集めたら一旦終了予定です。

日曜日には、英単語の記憶と、Pythonのライブラリの勉強をしました。どうしてもPythonの学習はライブラリの理解が出来ていないおかげで写経をしても何が何を動かしているのかが分からず、身についている気がしないので一旦ライブラリの理解を進めています。少し初めに学習の為に使った本が初めに使うべき本ではなかった気もしてきます。プログラミングをするという点では上手く使えたと思いますが。

英単語は高校で使用した単語帳を使用して学習しています。これも、内定先からTOEICを何点でも良いので持っておくだけで配属に有利と聞いたところから始めています。まずは単語帳の書き写しを終わらせ、TOEICに向けた勉強を考えていきます。目指すは履歴書に書けるらしい600点を目指して650点を目指すのが良いらしいです。期日を決めないとやらないと思うので、12月に受験予約をして勉強しなければいけない環境を作る、と言いたいところですが勉強時間的に2ヶ月は取りたいところですし、TOEICの勉強の為にイラストの勉強やプログラミングの勉強を一旦辞めることは出来ないと思うので、1月の受験を目指して勉強をします。

もう一つ不安事項が、内定先がSESなのでYouTuberのプログラミングチャンネルではあまり自分の身にならず、工程の1部を任せられることが多いそうなので、1.2年で転職を考える事を心がけます。なぁなぁで済ませてしまったり、その場が安定していると勘違いしてい続けてしまう可能性があるので、今から既に辞める前提で学ぶ為の就職と考えていく事にします。まだ確定した事ではありませんが、失敗を活かして自分自身のスキルを自分の意思で身につけるという経験を得て、少人数で評判なども見た上での再就活をしたいと思います。