11月8日日記

.........まぁ、見事にサボりましたねぇ!!!やったな!?お前ぇ...!
はい、完全にサボり癖でホロライブの切り抜き見てたわけですけど目標達成はホントにどっちも半分って感じですね...イラストの方は塗りまでやりましたけど1枚、Python学習の方は線型モデルの途中までやりました。

朝起きて取り敢えず取り掛かってみた土曜日と、朝起きられずお昼に起きてそのまま惰性に過ごしてしまった日曜日。やはり、取り敢えずやる!取り掛かる事が大事という事は学ぶ事ができましたね...
プログラミングについては数学知識の少なさによるハードルの高さを感じてしまう時もあるので、取り敢えず数学知識をつけるための本は購入し、届くのを待つことにします。

取り敢えず今週の目標をあげます。
1.教師あり機械学習を理解する
 
教師あり機械学習を学んでいる途中ですし、読み終わるまでなら一週間の目標としては軽すぎると感じた事と、それ以降を学習しようとしてもこの本で学ぶべきと感じている1つとして教師あり機械学習をしっかりと理解出来ていないまま進める事は本を読み終わる事を重視してしまっていそうなので読み終わるだけで終わらないための措置としてこの目標を掲げました。

2.線画のみで10枚描き起こす
 こちらはイラストの目標ですね。色塗りの勉強もしたいところですが、色は線画を納得出来るように描けてから、と判断しました。ただ、線画を10枚描き上げてから色を塗る事は自由ですしまずは描け!と自分に覚え込ませます。線の強弱やポーズ練習や資料集めなど、描くだけではなく発想する力や想像力、センスがまだまだ足りていないのでそこも磨いていきたいと思います。

3.電車の時間などでイラスト、学習の時間が取れない時は資料を集めるorアウトプット
 これは2.にも関係することではありますが、無駄になる時間を少しでも減らす為の措置です。少しでも自分の好きなポーズ、イラストの雰囲気を理解しておく事で次に描く時の取っ掛かりの時間を減らす事や、分からない事を調べる習慣をつける事を目標としています。

今週の目標が達成出来なかった場合、現在自分の時間を1番取っていると思われるYouTubeを1週間禁じる事とします。ながらで見ようとしても大体そちらへ意識を傾けてしまうため、もし目標を達成出来ない場合、来週目標を達成する為に必要な措置だと思っています。

今週の土曜日からグラブルで古戦場が始まってしまう為、特に日曜日は学習への時間が取りづらくなるかもしれないので早めの目標達成を心がけます。肉集めの為に手動の時間は土、日、月あたりは時間を取ることになりますが、それ以降はフルオートで無理やり稼いでいきます。