見出し画像

【 花のタンザニア・1、2日目 】出発:成田からキリマンジャロへ

2017年4・5月に行ったタンザニアのサファリ旅行記です。
よくあるアフリカのイメージとはちょっと違ったアフリカも見れた、大満足な旅でした。
あまり旅行記などの投稿が多くない場所と思います。
アフリカやサファリに興味を持たれている方、旅行を計画されている方、ぜひご覧ください。


この記事は有料マガジンの構成記事となっています。
マガジンは300円。
9記事で構成していますが、
準備編・サファリ初日の3日目は実質無料、試し読みで全てがご覧いただけます。
短い記事もあります。
無料部分をご覧いただき、興味を持っていただけましたら、マガジンをご購入ください。


【 成田空港へ 】 トラブル2連発

成田空港の集合時間は18:15。
いつものように新宿から成田エクスプレスで行こうと、最寄り駅で電車を待っていると、
「人身事故の為、運行を停止しています。」
との、放送。
海外旅行に行き始めて30年近くになるけど、こういうのは初めて。
あわてて、別ルート、渋谷経由でエクスプレスに乗車。
無事、成田空港に到着。

ツアーの受付を済ませて、エチオピア航空のカウンターに並んでいると、
「システム故障のため、チェックイン手続きを中止しております。」
との、放送。

出だしからトラブル2連発。
ちょっとへこむ。

システムの故障も解消し、チェックインして、出国手続きへ。
ビジネスクラスをお願いしたので、ラウンジへ行く。
エチオピア航空はスターアライアンスの一員なので、ANAのラウンジを使用。

しばらく和食は食べられないので、天ぷらそばを食べる。

タンザニアの入口はキリマンジャロ空港。
成田空港から香港経由でエチオピアのアディスアベバ空港へ、乗り継いでキリマンジャロ空港へ行く。
まずは、香港経由でアディスアベバ空港まで。
香港まで約5時間、そのまま機内で待機した後、アディスアベバまで約11時間だ。

ここから先は

790字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?