見出し画像

みんなで一つのものをつくるということ

どうも、みのりです。お久しぶりになってしまった。完全にサボさんじゃないか🌵ちゃんとかきーや…✏️ということで書きます

明日は実は学習発表会なのです。といっても私は裏方です。みんなの頑張りを見届ける係です。

今までは自分が舞台に立って何かをすることが多かったけど、今の仕事はその反対。人が何かをしようとするのを後押しする、見守る、応援する立場になりました。

やってみて、なんか、難しかったなあ、と。こういう発表モノは張り切ってやる人間やったから、楽しくなっちゃって、ついつい口出ししすぎちゃうんよな。裏方魂出てきちゃうんよ。

でもそこを我慢するのが我々の仕事なんや。どうにかこうにかしてよくしよう、どうやって練習したらいい?と、悩み、試行錯誤して、一つのものを作り上げていくその楽しさを、難しさを、素晴らしさを、伝えていかなきゃいけないんよ。感じさせないといけない。

やっぱり難しい。

でもな、人が成長するところを見るのもとても楽しいもの。こないだまであんだけ困ってたのに、今じゃこんなにスーパーマンになったの?!明日の本番無敵じゃん君たち?!というまでは流石に言わないでおいたけど、初めの頃よりは確実にでっかくかっこよくなってたんだ、子どもたち。

最高じゃないか。それでこそ、私が働いている意味があるんさ。

明日は精一杯応援するぞ。黒板に書いてきたこと。

「みんななら、できるよ!楽しんで。」

どうか、子どもたちの心に届きます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?