副業しようとして沈没しかけてる

ここ数年で色々なものに手を出してきた。

動画編集、ブログ、物販、どれも最初は自分でも稼げるんじゃないかと思い始めるけど、全然上手くいかず、動画編集のために分割で買ったパソコンや編集ソフトの毎月の使用料の支払いに追われる日々。
しかも物販に至っては変な情報商材に引っかかり毎月2万失っている…
なんじゃこの生活は。
稼げると思い頑張っているはずが、やればやるほどお金を失っている現在。
お金を払えば稼げると、どこかで思い込んでいたのか。そんなわけねぇのに。
支払いのたびに、これは何にお金を払っているんだろう、と虚しさが増していく。

こんなやつが書く、情報商材にやられた記録です。
本当は、こんなもんに引っかかる人が1人でも減るように、とか言いたいけど、けっこう自分のために書いてます。
いままで誰にも言えなかったし苦しかったので、この note に出会えてよかったです。
ありがとうございます。




副業を考えてる人はマジでスクールとか情報商材とかは気をつけてほしい。
こんな俺でも騙されるわけないと思って20数年生きてきた。
俺は動画編集と物販を始めた時に情報商材にやられた。
動画編集では、買い切りの教材で7万くらいだったか。
これはまだマシだった。高かったが買い切りだったから。
だが問題は物販の方だ。
そもそも物販というのがあまりよくわからない人もいると思うので、簡単に言うと、転売だ。
転売といってもライブのチケットや何かの限定品を買い占めて販売する、などといったものも転売だが、俺が手を出したのは、海外から輸入した物や、リサイクルショップで仕入れた物を販売する、という転売の方だ。
要するに安く仕入れて高く売る、というシンプルなものだ。
これのどこに情報商材が入る余地があるのか?と思っただろう。
俺も今はそう思う。
しかし、俺は動画編集の情報商材でやられてから、焦っていた。
なんとか他の方法で稼げないかと探していた時、YouTubeで物販(転売)に出会った。
そこでは物販で月に〜万円稼いだという何人もの人がインタビューされていた。
そして、どうやらインタビューを受けている人たちは、あるオンラインスクールに入っている人たちで、そのスクールで実績を出したからインタビューされているようだった。
これも今見返せば、皆稼いだと言っている金額は違えど、言っていることはほぼ同じで、なんじゃこりゃ?って感じのものだ。
インタビューしている人はもっとやばかった。
あたかもこのスクールに入ってから、物販を頑張ってめちゃくちゃ稼げるようになったかのように見せていたが、別に物販で物を売って稼いでいるわけではなく、このスクールに勧誘し入会した人から得たお金を『稼いだお金』としていたわけだ。

多分騙されるポイントは、法律上は『騙されてはない』ということ。
今の情報商材って、簡単に稼げるとか、楽して儲かるとか、あんまり言ってない。
むしろ、簡単には稼げないけどあなたが頑張ったら稼げる、とかお金を払ったらやるしかなくなるから稼げるとか、そうやって言ってくる。
それなら頑張ろうと、俺は自分なりに覚悟を決めたつもりで始めた。
だが、すぐに気づいた。
別にこんなもん買わなくても始められた、と。
だが、ここも巧妙にできていたが、入ってから10日後に通話でいろいろなアドバイスをしてくれる、と言ってきたのだ。
どんなことが聞けるのかと待っていたのだが、その内容は、特に驚くような内容ではなく、ググれば出てくることばかり。
むしろなぜ一回だけこんなことをするのか、その時はわからなかった。
後からわかったが、これはクーリングオフできる8日間の時間稼ぎのための手段だったのだ。
なんて俺は無知なのだろう。
気づいた時は笑ってしまった。
オレオレ詐欺や結婚詐欺など色々な詐欺があるが、こんなもんにだれが騙されるんかと思っていたが、まさか俺がこんなことを経験するとは。

かなり思ったことをそのまま書いていて読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?