音楽教室選び ピアノを習っていた人

子供の頃にピアノを習っていて、大人になって、またやろうかなあと思う方は、クラシックピアノで、ハノン、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、、というコースをやってきた方がほとんどだと思います。
私も含め、バンドなど、ポピュラー音楽やジャズに密かな憧れを持っていて、大人になったし好きな曲を、と思っている方も多いのではないでしょうか。
でもどうやるのかもよくわからないし、バンドやるわけでもないし、、
結局、アレンジ譜を買って、それを弾くだけのレッスンになる。
それも良いですが、ホントは楽譜がなくても自由に弾けるようになりたいんじゃない?

ポピュラーやジャズが専門ではない先生になって、「ジャズアレンジポップス」とか「スタンダードピアノアレンジ」みたいなコピー譜を弾いている方を見ると、もったいない!!と歯痒くなります。
「子供の頃習ってて、ジャズやってみたいんですけど、アドリブなんてとても無理だと思うので、楽譜があった方がいいです、ですよね?」
みたいな言い方をしてしまうと、こういうことになるかもしれません。

弾ける人ほど、自分はあまり弾けないので、、とおっしゃいますが、
趣味ですから。
図々しく、いろいろ相談してみましょう。良い教室であれば、意図を汲んで、ちょうど良いレッスンを提供してくださると思います。
できるかどうかは置いておいて、子供の頃はできなかった憧れていたことを
やってみて欲しいなあと思います。
好きな曲を、コードで弾けるようになりたい、
ジャズとかブルースみたいなお洒落な感じができたら、とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?