見出し画像

練習に行き詰まったら

みんな初めてジャズに触れるとき、楽しい!とワクワクドキドキしてくれます。
体験レッスンに来てくださる方とそういう時間を過ごすと、とても嬉しいですし、この方がジャズを楽しんでいけるようにしてあげたい、と強く思います。

しかし、ピアノという楽器はセッションに参加できる最低限のレベルになるまでに、他の楽器に比べて数段に練習が必要となります。
みなさん、家事やお仕事、お勉強にお忙しい中、よくやるなーと感心するばかりです。

そんな真面目な皆さんですから、いざ始めると、初めはただ楽しいと思ったものが
上手くいかない、カッコよくない、
才能がない、センスがないからだ、、、と
楽しくなくなっちゃう。

厳しいようですが、
才能はセンスの話は、トッププロの人たちの中での話です。
楽器というのは、練習した分だけ誰でも上手くなります、才能やセンスではなく
やったか、やらなかったかです。


すぐに結果が目に見えないのが辛いところですが、惨めな思いをしたら、楽しめなかったら、
練習するしかありません。
具体的には、初めてから2年くらいはそんなもんです。
気がついたら、何かが変わって、振り返ってみると全然違うなーと思う時がきます。
やればやるほど、ちゃんとお返しがありますし、必ず楽しめるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?