見出し画像

練習が進まない方へ

これはどうなんだろう、できてるのかな?これでいいのかな?と言うのが、生徒さんたちの演奏を見て1番伝わってくる感情です。

正解のない自由な音楽に惹かれて始めたはずなのに。

答えは、自分で決めるしかありません。
自分で決めていい、とも言えますが、それが想像以上に難しい。
それが普通です。


誰かが言った、これがいい
誰かが決めた、こうするべきだ

に、いつの間にか支配されて自分の考えのように取り込んでしまっているものですから。

ジャズに興味を持った人の中には、気づかなくてもそう言う真面目な自分から脱却したい、
自由に、好きなようにやってみたい、と言うような気持ちがあるように思います。

ですから、まずは、自分の意思で決めてみる練習をしましょう。
この人に習う、このピアニストを追求する、とにかくこれを練習する、とか。
それが良かったかどうかは、後にならないとわかりません。
違ったわーと思ったら、次に行く。
迷って悶々としているより、とりあえず決めて進んでみたら。
失敗しても、誰に迷惑をかけるものでもありませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?