見出し画像

どんな人間にも人格がある!〜差別、偏見のない世界へ〜

おはようございます!

働く人が、
イキイキと、
住田です!

今日は、
久しぶりの、
大垣市倫理法人会、
モーニングセミナー、

多分この人、
若い時は、
南野陽子のような人だったかも、

富田啓子副会長の、
講話でした!

前回講話聴いた時は、
初めて涙がありましたが、

今回は、
笑いが多かった講話だったと、
思います。

とは話しは裏腹に、

みなさんは、
身体障害者の方に真摯に向き合う気持ち、
ありますか?

これが、
今日の講話で考えさせられたことです。

特に、
自分の身内に、
そういう人がいたら、
なおさらだと思います。

僕も昔、
当時勤めてた会社を、
一カ月休んだ時、

復帰して、
当時の課長から、

みんなキミのこと精神病って言ってる、
それにキミは離婚しとるからみんなが嫌がってる、
いいなぁ、働いてないのに給料もらえて、

なんて言われました。

そんな自分は、
仕事に行くのも億劫になり、
誰とも関らず、
最終的には、
そこの仕事を辞めました。

で今日の講話者の、
富田さんの娘さんは、

8歳の時に、
ぶどう膜炎と診断され、
左目は義眼です。

そんな彼女は、

現在タレントして、
活躍されて、

こないだの、
東京パラリンピックの、
聖火リレーに選ばれ、
開会式にも参加されたみたいです。

その時、
各国のパラリンピックの選手と、
交流があったみたいですが、

みんなどこが悪い?
私はココ、
オレはココ、
なんて言い合って、
フランクに、
楽しそうに、
会話をされていたそうです!

その姿を見て、
感激されたそうです。

統計的に、
身体障害者は、
15%だそうです。

でも、
そういう人だからこそ、
ワガママを言わずに、
純粋な気持ちになれるのではと、
思います!

そんな方々でも、
今を一生懸命生きてます!

そして、
その人の笑顔は、
誰かのチカラになってます!

人はどんな人間でも、
人格があります。

だからこそ、
そういう人たちにも、
尊厳があることを、
忘れないでほしい!

そう願っています!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!



写真は、
先月、
富田さんのスタンドへ
(ガソリンスタンド経営されてます)
トーチ持たせていただきました!


そして、
今日の前向きになる曲、

たとえ涙の嵐がきたって平気!

はいからさんが通る(南野陽子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?