見出し画像

振り返ってみたら話し方の学校卒業して1年!

おはようございます!

働く人が、
イキイキと、
住田です‼️

今日は、
こんな話しを、

話し方の学校を、
卒業して一年、
その後、
どうだったか?
どのように変わったか?

まず率直にいいますと、

卒業しても、
常に学び続けて、
SNSなんかに、
近況を投稿されてる方と、

卒業と同時に、
もう何も音沙汰もなく、
今何してるんだろうって方と、
完全に分かれてしまった感は、
正直否めない気がします。

で、
常に学び続けている方は、
事業を起こしたり、
新しい学びを始めたり、

常に学び続けています!

僕は卒業してから、
一回も行ってない(行けてない)けど、
スピーチ勉強会なんか企画したり、
先週なんかは、
講演会を企画したりして、、、

その姿は、
非常に美しく、カッコよく、
思います。

今までは、
どんなセミナーに行っても、
もう講座が終わったら、
もう終わりって、
というか、
もうできたって、
感じがあったのかも、
しれないですね、

僕も、
話し方の学校に行く前までは、

コーチングのスクールに行ったり、
心理カウンセラーの学校にも、
行きました。

が、
正直今役立っているか?
というと、

何にも役に立っていないです。
(アドラー心理学は大変役立ってますが、、、)

それは、
多分、

卒業したらもう全てできたという錯覚に陥ってしまう感覚なのかもしれないです。

というか、

卒業してからが大事!

と初めて教えていただいたのが、

話し方の学校なんです。

あっ、ちょっと、
話しがそれましたが、

せっかく卒業して、
スキルを学んだのだから、

個人的には、
何かFacebookグループに、
最近何にも投稿されてない方は、
久しぶりに、
投稿してほしいと、
ずっと思ってました。

話し方の学校に限らず、
自己啓発なんかのセミナーは、
全てのカリキュラムが終わったら、
それで終わりというわけではないからなんです。

だから、
このご縁を大切に、
また常に学び続ける意識を、
持ちたいです‼️

それでは、
今日もステキな一日を、
お過ごしください‼️

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになれる曲、
運命のルーレット廻して(ZARD)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?