見出し画像

願い事ひとつだけ叶えてくれるなら

おはようございます!

夜勤明け、
ウォーキングして、
家に帰り、
さっきまで、
お昼寝していました。
住田です。



さて今日は、
こんな話しを、

最近、
あのウクライナ民話、
″てぶくろ″の話しを知ってから、
絵本に興味を持ちました。

幼い時、
母や保育園の先生に、
いろいろと読み聞かせしていただいたことが、
懐かしく思えるようになりました。

この歳になってから、、、

なんて思う方もいらっしゃると思いますが、

絵本は、
大人になって、
ストレス社会で生きる中、
純粋な気持ちにさせてくれるのでは、
ないかと思います。

で、その立ち読みしてた絵本が、

しろいうさぎとくろいうさぎ

本当にこの人を好きって、
想いを、
なかなか伝えられない、
くろいうさぎと、

それをしばらく見守っていて、
想いをしっかりと伝えてあげれるように、
引き出してあげる、
しろいうさぎ、

四六時中、
いつも一緒にいる、
この二匹のうさぎ、

でも時々、
悲しい顔をする、
くろいうさぎ、

そのくろいうさぎが、
しろいうさぎに、

願い事を考えていたとのこと、

それが、

これからもずっと一緒にいてください、

本当に仲良しで、
ずっと仲良しでいる姿を見て、

幼い時から今日まで、
ずっと仲良し同士でいる人たちを、
思い出しました。

その反面、
いつも自分の都合が合わなくなったら、
友達を替えてた自分を、
少し反省しました。

さらに、
好きという想いを、
純粋に伝えることは、
本当にステキなことだと、
思いました。

そして、
誰にでも、
人を愛する権利はある、
ということを、
この絵本が教えてくれた気がします。

自分も当時は、

誰からも愛されていない、

そう思うことがありました。

最後、
この二匹のうさぎは、
結婚しました。

他のうさぎはもちろん、
この広い森に住んでた他の動物たちも、
喜んでお祝いしたところを見ると、

純粋にみんな幸せを願っている。

のではないでしょうか?

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日からまた再開します。

今日の前向きになれる曲
ZUTTO(永井真理子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?