見出し画像

会社経営一つ間違えたら、、、

おはようございます!

昨日は久しぶりに、
たくさんお酒を飲みました!
住田です。

昨日は、
倫理法人会ナイトセミナー、
で今日は、
モーニングセミナーでした。

愛知県倫理法人会副会長、
大塚祥吉倫理経営インストラクターの、
講話でした。

どん底だった、
家庭と会社経営、

そこから、
何に気づき、
何を実践されたのかを、

きめ細かく、
丁寧に、
誰にでもわかりやすい言葉で、
聴くことができました。

で今日は、
会社経営についての話し、

そして今日のキーワード?

守れば幸せになり、
守らなければ不幸になる、

わかりやすく言うと、
倫理法人会の、
万人幸福の栞を読んで素直に実践すれば、
家庭も会社も上手くいくけど、
実践に反することをしたら、
何もかもが上手くいかない、

って解釈をしていますが、、、

実は自分も、
振り返ってみると、

我が強い人間でした。

前任者からは何も聞いてない、
やったことがないからできません、
僕にはできないので他の担当者にお願いします、

なんて言ったりしてたかもしれません、

その結果、
離婚もして、
両親との関係、
職場の関係、

全てが上手くいきませんでした。

大塚先生からも、

仕事が上手くいって、
自分の力だけだと勘違いしたみたいで、
だんだん奢りが出てきたみたいです。

その結果、

内部告発、
盗撮事件、
たくさんの人が辞める、
など、

会社では、
たくさんのトラブルに遭遇されたみたいです。

でも、
経営者としての立ち位置として、
従業員を守らなくてはならない、
使命みたいなものが、
あると思います。

それは、
家庭も一緒です。

そのためにも、

本を忘れず末を乱さず!

最初の想いは、

たとえ上手くいったとしても、
決して忘れてはいけない!

ってことを、
意識する必要があると、
改めて、
思いました。

明日は、

それでも親とは繋がっている!
というテーマで、
投稿します。

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになる曲、
BELOVED(GLAY)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?