見出し画像

死は生なり

おはようございます!

今日からまた、
一週間が始まる。
住田です。

今日は、
久しぶり、
みずほ倫理法人会、
モーニングセミナーへ、

我が岐阜市中央倫理法人会、
藤木雅顕専任幹事の、
講話でした。

実は今日の講話者の、
藤木さんは、
現在27歳、
昨年婚約者を亡くしています。

当時27歳の自分はというと、
離婚、人間関係、退職、
全てを失ってたと思ってた時で、
自暴自棄してた記憶があります。

でも、
それ以上の辛い体験をされてる。

今日で藤木さんの講話を聴いたのは、
2回目ですが、

新たな気づきになりました。

で、今日のオープニングタイトル、

死は生なり

正直この言葉、
詳しい意味は、
未だにわかりません。

で自分なりに考えた答えは、

大切な人の想いと共に、
これからの人生を一生懸命生きる!

ということではないかと、
僕は思いました。

僕は両親が健在なので、
そういう経験がありませんが、
いつかはそういう日が来ることは、
必ずありますので、
それに向き合う覚悟が必要なのではないか、
そう思いました。

人は2回死ぬ、

という言葉を聞いたことがあります。

1回目は、
自分がこの世の中からいなくなった時、

2回目は、
後世に自分の存在がなくなってしまった時、

だからこそ、

最終的な結論は、

今を一生懸命生きる!

ことではないでしょうか、、、

ということで、
今日もステキな一日を!
お過ごし下さい!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになる曲、
俺たちに明日はある(SMAP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?