見出し画像

今の教育業界はどうなっているんだ!

おはようございます!

大人も子どももイキイキと、
住田です。

今日の、
羽鳥モーニングショーで、
生徒に暴言を吐く先生に対して、
生徒が怖い、学校に行きたくない、
と言ってることについて、

特に、
兵庫県の教育は、
約2年前の教師同士のいじめがあったように、
酷い話しだと、、、
(ごめんなさい、兵庫県でも立派な先生はいらっしゃると思うので、、、)

要は、

何のために、
伝えるか、

それを伝えるには、
どういう言い方で伝えるのか、

ということだと思います。

とは言っても、

僕の小中学校の時の先生も、

正直、
偉そうな言い方をする先生が、
多い印象でした。

だから、
恩師といえる人は、
一人もいません。

でも、
今は笑い話となって、
振り返ることができるかもしれません。

ところが、
今の子どもは、
詳しくはわからないけど、
なんか、
ずっと引きずって生きていくようなイメージが、
多い気がします。
(全員ではないとは思いますが、、、)

前も投稿しましたが、

人間の行動には、
目的がある!

で話すと、

先生が生徒に、
反抗できないように、

威圧する!

という目的で、

接しているからです。

こういう問題が起きるのは、

多分、
話し方と伝え方を、
学んでいないからだと思います。

だから、
社会人になっても、

どうしてオレの言ってることが、
わからないんだ!

なんて、
ボヤいている人が、
多いと思います。

いやそれ、

あなたの言い方が悪いですよ、

だから、
感情的にならずに、
諭すように話し、
私は〜だと思う、

って話したら、

まずは、
相手は、
理解してくれますよ!
(自分の体験談から、とは言ってもたまに感情的になることもありますが、、、)

しかし、
これはある意味、
問題だ!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになる曲、
手紙(back number)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?