遅刻した人にどう対応すればいいか?
おはようございます!
働く人が、
イキイキと、
住田です。
緊急事態宣言が解除になり、
仕事も再開しました。
予想以上に、
お客様はいらっしゃり、
みんな外でお酒を飲みたいんだという印象でした。
そんな中、
今日から来る予定のスタッフが、
1時間以上、
遅刻する出来事(事件)がありました。
もちろん、
遅刻は許されることではありません。
ペナルティを課すようなことをする人も、
たくさん見てきましたが、
今思うと、
その考えには疑問を持ちます。
今は上司になったけど、
当時若かった時は、
こういう失敗はしてこなかったのでしょうか?
自分も以前遅刻のように、
失敗したことはたくさんあります。
だから、
メチャクチャキツく躾けることはしません。
そのかわり、
今日遅刻したことを、
どんな心持ちで取り組んでいるか?
ずっと申し訳ないという気持ちで凹んでいるか、
気持ちを切り替えて明るく朗らかに取り組んでいるか、
そこは、
かなりチェックします。
それに、
遅刻のように、
失敗したことを、
メチャクチャ叱ったからっていって、
会社の売り上げとかが上がるとは、
限らないから、、、
昨日は、
ただ見るだけでしたが、
思った以上に、
いいところもあったので、
ダメ出しよりもヨイ出しを‼️
そこにフォーカスして、
向き合うことが、
大切なのではと、
思いました。
ということで、
今日もステキな一日を!
最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!
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