見出し画像

どんな時も素直な気持ちで!

おはようございます!

岐阜県は、
メッチャ雪が降っている!
それでも倫理法人会の、
モーニングセミナーは行く、
だってスタッドレスだから、、、
住田です!

ということで、
今日は、
みずほ倫理法人会へ、
今月2回目、
多治見市倫理法人会、
古賀政男会長の、
講話でした。

会長のあいさつでもありましたが、
ホントに、
温和な方です。

そんな古賀会長でも、
昔は、
経営者として、
責め心満載の時期があったそうです。

詳しいことは、
ここでは、
控えさせていただきますが、

当時の自分も、
こういうようなことが、
経営者としてではありませんが、
自分の立ち位置で、
責め心満載な時がありました。

それは、

新しい仕事を任された時、

当時の前任者が、
ある意味、
メチャクチャにして、
ほとんどやってない状態で、
異動してしまいました。

当然、
いろいろと、
修正しなくては、
いけません、

だから、
何もできてないと、
当然上司に自分が叱られます。

そうなると、

前任者からは何も聞いてないからわかりません、
何で自分が注意されなくちゃいけないんですか?
僕ではもうできませんのでできる担当者に代えてください。

なんて素直な気持ちになれなかったりした自分がいました。

そして、

アイツがしっかりとしないもんで、
オレが怒られるんだ!

なんて、

まさに責め心満載でした。

だからといって、

よくよく考えてみると、
いくら自分が周りに責め心を持っていても、

顧客はもちろん、
会社のスタッフにも、
いい影響を与えることは、
できません。

そうなると、
最悪、
会社は潰れます。

じゃあ、
どうすればいいか?

それは、
素直な気持ちになること、
特に経営者なら尚更です。

今回の自分の例でいうと、

これはある意味、
自分に試されている、
これが出来たら、
周りに賞賛される、
そして、
前任者に、
こういう機会をつくっていただき、
有り難うと、
心の中で、
感謝の気持ちを持つ、

ということだと、
思います。

でさらに、
今仮に働いていて、
愚痴や不満が出た時に、
責め心がでると思います。

そうならないためにも、
今あるものに、

例えば、

仕事がある、
スタッフがいる、
お客様がいらっしゃる、
お金がある、
生きてる!

といったように、
あるものに、
フォーカスすることが、
大切だと思います。

人生は、
時には、
全く予期しない、
イレギュラーなことが起こります。

その時に、
どんだけ素直な心でいるから大切です。

あっ、ちょっとあの人に、
責め心満載だったなって、
自分自身感じた人は、

まずは、
素直な気持ちになることから、
意識してみることが大切ですね、

そしたら、
周りの目が、
変わっていきますよ!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
素直にI'm sorry(チェッカーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?