見出し画像

自分が思う″報告″とは!

おはようございます!

また一段と、
寒くなりましたね!
住田です。



さてさて、
今日は、
報告について、

仕事上、

どんな出来事でも、
報告はしなくてはいけません。

でも、

きっちりと報告する人と、

報告をせずに、
上が事実を知って、
報告を怠った人が、
上に怒られる。

こういったケースに、
別れると思います。

実際、
自分もそうでした。

だから、
いつも上には、

何で報告しないんだ!

なんて怒られたりしてました。

というのも、
それは昔の話しであって、

今はきっちりと、
アクシデントがあったら、
必ず報告はしますが、、、

で今日お伝えしたいことは、
どうしてこうやって、
報告をする人と、
しない人が、
別れるかということです。

ということで、
僕独自の解釈では、
あるかもしれませんが、

よく考えてみると、

幼い時から、

ガミガミと、
いっつもいっつも、
ひとつひとつの出来事に、
親とかに叱られてた子どもは、

失敗した出来事を、
正直に話さず、
隠そうとするケースがあると思います。

誰でもそうだけど、

怒られたくないに決まっているからね!

そうなると、

その失敗した出来事を、

隠したり、
なかったことのように振る舞ったり、

するのではないでしょうか?

そうならないためにも、

どんな起こった出来事でも、

まずは受け入れてあげる!

ことから、
始めることでは、
ないでしょうか?

そしたら、
人は正直に何でも話すと思います。

さらに、
虐待とか、
ペナルティを課すようなことは、
しないと思います。

実は昨日、

私も仕事で、
ミスをしました。

後から出勤するスタッフはもちろん、
責任者にも、
きっちりとラインで報告しました。

そしたら、

有り難うございますと、
返答がありました。

数年前の自分に比べたら、
少しは成長したかな、、、

ということで。
今日もステキな休日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
ええねん(ウルフルズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?