見出し画像

主体性で働くことは大事、でも相手の気くばりには感謝を!

おはようございます!

今日からまた、
一週間が始まる、
住田です。

先週木曜日の、
岐阜市中央倫理法人会での、
平川りさ会長の講話で、

アメリカ留学で学んだことは、

あれこれ親は子どもに言わない、

例えば、

雨が降ったら、

日本では、

傘持った?
上に羽織る服は着た?

なんて訊くことがあります。

でも、
アメリカでは、

そんなことは一切きかないそうです。

要は、
寒いと思ったら、

自分でタンスからとりだしてくる、
知ってる人にどこにあるか訊く、

つまり、
よかれと思って、
あれこれ言うことは、

あまり言わないそうです。

で、それを踏まえた話しを、

昨日は急に、
寒くなりました。

土曜日までは、
半袖のパジャマで寝てました。

昨日は、
朝が早かったせいか、

夕食を食べた後、
夜10時ごろまで、
爆睡してました。

そしたら、
長袖のパジャマが、
置いてありました。

多分母が、
用意してくれたと思います。

そんな時、

イチイチ余計なことをするな!

と言うか、

ただただ有り難うございます!

と言うかだけだと思います。

母は、
自分が昨日風呂に入る時に、
もう寝てたので、

昨日は、
長袖のパジャマを用意してくれて、
有り難うと、

朝起きて、
伝えました。

確かに、
最初から、
何でも与えてばかりのことをすることは、
よくないとは思いますが、

こういう気配りができる!

を通じて、

困っている人を助けてあげる‼️

これが大切なのではと僕は思います。

ということで、

主体性の意味について、
考えさせられる出来事でした!

それでは、
今日もステキな一日を、
お過ごし下さい‼️

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになる曲、
Hold On Me(小比類巻かほる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?