見出し画像

できません!なんて言われたら

おはようございます!
今日から3月、
住田です。



さて今日は、
瑞浪土岐倫理法人会、
経営者モーニングセミナーへ、

豊橋市南倫理法人会、
辻直樹会員の、
講話でした。

実は、
今日の講話者の、
辻さんに、
お会いするのは、
約5年半ぶり、

鴨頭さん主催の、
当時のイベント、

私は自分の仕事が大好き大賞で、

あのパシフィコ横浜で、

以来なんです。

というのも、

そこから、
翌年の同イベントのボラスタに参加、
倫理法人会入会、
話し方の学校に行く、

で今日はというと、

活力朝礼を導入して、
会社がどう変わったのか?

と言ったお話し、

でも今ではもう、
普通にやっていた、
活力朝礼も、

最初始めようとした時は、
かなりの反対があったとのこと、

そんな時、

どういった対応をしたらいいのか?

ということを、
考えさせられました。

例えば、

やったって意味がない、
やらなくてもいい、

みたいなことを、
言われた時、

どういった言葉で対応するのか?

うるせぇなぁ、
これは社長命令だ、
オレの言った通りにやれよ、

なんて言われたら、
どんな気持ちになるのか?

ということ、

その、
″上から目線″的な言い方で、
みんながついてくるのか、

ということ、

だから、

良い職場関係は、
築けません。

じゃあどうしたらいいのか?

それは、

まずやってみましょう。
良くなるのか、
悪くなるのか、
それは、
よくわかりません、
どうしても難しいなら、
また別の案を考えましょう。

なるほど、

それだったら、
納得するわ、

って感じですね、

よく噛みついたことを言われて、
感情的になる人は、
意外と多い気がします。

そういう人たちは、

まず、やってみましょう、

みたいなことを言うのがいいかなと、

もちろん、

期間中は、

本気でやってくださいね、

そうしたら、

会社の雰囲気、
人間関係、
売り上げ、など、

全てがよくなるかも、

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?