見出し画像

できてないところはみんなでカバーする!

おはようございます!

ワクチンを打って、
熱は上がりませんでした。
とりあえずよかったです!
住田です。



さて今日は、
昨日に引き続き、
カーリング女子、
チームロコ•ソラーレについて、

一番印象に残ったのは、

例えば、
上手くいかなかったところを、
周りの仲間がカバーかつフォローする、
そんな環境があったように思います。

その結果が、
今回過去最高の銀メダルという、
結果になったのでは、
ないでしょうか?

ということで、
これを踏まえて、

みなさんの職場では、
このように、
フォローしたり、
カバーし会える、
環境はありますか?
ということです。

私事ですが、
当時最初に勤めてた会社で、

カバーの解釈をはき違えてた上司の元で、

みんなこの子の仕事を全部みんなに分け与えたいけど、協力できないかな、
と、言われました。

申し訳ないですが、
その人には、
指導者としての資質は、
ハッキリいいますが、
ないと思ってます。

そして、
会社では、
個々の役割で仕事をする環境が、
今でもあるみたいで、

当然ですが、
能力に差は出てきます。

となると、
時間にも、
差がでます。

遅れているところがあったら、
誰かがフォローする。

そういう環境があるかということです。

おっせぇなぁ、
何やってんだよ、
いい加減効率よく仕事覚えろよ、

なんて言葉が、
行き交っていませんか?

ということです。

そういうところは、
誰が見ても、

ここにいるのは、
居心地が悪い!と、
思ってしまうのでは、
ないでしょうか?

僕の解釈かもしれませんが、

個々の業務ができるかできないかは、
さほど大きく影響はないと思ってます!

それよりも、
トータルでまとめて、
オッケーだったら、

お客様の評価はよくなる、

そう考えてます。

だからこれからは、
できてなかったら、
その部分をみんなでフォローし、
トータル的にできてたら、
それでいい!
という組織づくりが、
必要かもしれません、

そのためには、
まず、

コミュニケーション、
笑顔、
フォローしてくれて有り難うと言える環境、

なのでは、
ないでしょうか?

この3つ、
よく考えてみると、

そのカーリング女子、
ロコ•ソラーレに全て、
兼ね備わっていると、
僕は思いますが、、、

ということで、
今日もステキな一日を‼️

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
Trauma(浜崎あゆみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?