見出し画像

本と繋がる

おはようございます。

健康診断の結果が、
少しよくなかったので、
少し落ち込んでいます。
住田です

さて今日は、

昨日の夜と、
今日の朝で、

岐阜市中央倫理法人会の、
セミナーへ、

埼玉県、
西入間倫理法人会、
友田雅明顧問の、
講話でした。

世の中、
というか、

倫理法人会に入会して、

思ってた以上に、
親子関係が、
上手く行っていない人って、
結構いる、
そんな印象ではありますが、

またさらに、

両親との関係が、
良くなくて、

非行に走ったりして、

ひどい場合だと、

警察沙汰になっちゃって、、、

そうなると、

今の自分がこうなったのは、

両親のせい、

例えば、

虐待、
価値観の違い、

などなど、

そういう原因で、
判断するケースが、
ほとんどではないかと、
思います。

でも、

そんな心憎い両親でも、

それぞれたった一人の、
父と母なんです。

だからこそ、

大切にしないといけないんです。

と言ったような話しがありました。

でも、

今でも私もそうかもですが、

時々ぶつかることがあります。

その時は、
原因をアラ探しされて、

でも私が思うには、

みなさんこういうケースは、
みんなそうなのか?

ということ、

カッとならずに、
むしろ、
遇らうかのように、
振る舞う人もいるでしょう。

それは、

その感情は、
自分が選んでいるから、、、

えっ、
そんなこと言ったって、

なんて思うかもしれませんが、

アドラー心理学の、

自己決定性が、
そういう考えなんです。

でもこれって、

メチャクチャ厳しいことなんです。

じゃあどうすれば?

今の私の考えなら、

それでも、
理解する、

ってことじゃないかな、

そうじゃないと、

いつまで経っても、
原因で物事を、
考えちゃうよ。

ということで、
今日もステキな一日!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?