できてる離乳食の落とし穴

保育園の時の検食の時
作る人で
味が全然違うの!

作り方で
こんなに違うんだって
思ったんだ

美味しい離乳食は
野菜の甘さや
野菜本来の味がしっかりして
パクパク食べちゃう😊✨

それにね
栄養士さんと仲良くなって
教えて貰ったのが

レトルトとか瓶のやつは
柔らか過ぎて
噛まない子になっちゃうって

あとね
一口サイズにしちゃうと
自分の一口がわからないし
噛みきれない子が多くなるって

実際
保育園で割といて
ずっと
噛んでねとか
噛み切る練習とかしてた

あとね
これは私が色んな情報から
考えた事なんだけど

レトルトやビンの離乳食って
割と砂糖入ってるんだよね

砂糖って中毒性と
急に血糖値の上昇や下降があって
イライラしたり
キレやすくなったり
むし歯は著名的だよね!
(今体験中🤣)

それで
息子が自営?でやってる
学童に行って
ご飯も作ってくれる所だったんだけど

砂糖入れないと
子どもたちの食べが悪いって聞いたの!
それに
ビックリ🫢‼️

うちは
料理に砂糖入れると
甘すぎて食べないのに
逆バージョン‼️

これを聞いて
人の舌って
母乳やミルクを1番に飲むから
味覚の中で甘いが1番発達してて
離乳食進んで
色んな味を知るんだけど

(母乳の場合は母の食べたものが
母乳の中に入るから
もう既に色んな味を知るんだけど)

甘いを知ると
もう長けてるから
それがいいよね

人によっては
甘いはもう知ってるから
最後でいいって言って
食べさせてない人もいるし

3歳まで
砂糖食べないとむし歯にならない
とかも言われてたり

でも
保育園入ると
それは難しいんだよね💦

何が言いたいかっていうと
レトルトとビンって簡単だけど
咀嚼力と砂糖に気を付けてってこと

絶対ダメではないんだけど
歯並びにも影響するから
便利なモノこそ
使い方気をつけて欲しいな

----------------------------------------------------------------

公式LINEはセミナー情報をお伝えしております。
こちらからお入り下さい✨
https://lin.ee/6jiI4bv

Instagramは日常生活をお伝えしております。
こちらからお入り下さい😊
https://instagram.com/himawari.baby.nori/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?