離乳食の進め方

離乳食の始まりって
実は
水なんです(^^)

水を飲んで
しかも

食べてる姿を見て貰う所から
始まります

発達的には
・1人でおすわりができる
・食べ物を見て手を出す
・食べ物を見てヨダレを垂らす
・食べてる姿を見て自分もモグモグする

なので
その子によって
スタートが全然違います

結構
5ヵ月になったら
あげなきゃ!
って思うんだけど

2歳まで離乳だから
その子のペースでいいと思うし

息子はモリモリ食べる子だったけど
娘はぐちゃぐちゃのがいやだって
泣いてたから

後期食(1歳頃)まで
待って
普通のご飯をあげてた

2人とも
よく噛み
よく食べる

元々私が食べる方だから
余計食べちゃうんだと思う

親の食べてる姿を見てるからね
この見るって
本当に大切で

最近
食べるの別々の家族が増えて
噛むって事が
モグモグするって事が
わからない子が増えてきた

一緒に食べるの大変だけど
一緒に食べなくても
見せてあげてほしいな(^^)

それにね
食べさせられてる子は
その場はいいかもだけど

食に興味が持てない子になる事が多い
その子の性格にもよるから
なんとも言えないけど

自分で食べたい!って思って
自分で食べると
達成感や幸福感が生まれるけど

食べさせられると
喪失感が生まれ
イヤになっちゃう子がいる

だから
焦らず時期を待ったらいいんじゃないかなって

栄養とかも
本や病院より
その子を見て
元気だったらいいし
肌や排泄状態を見て見極めるのがいいと思う

もう
立派な人間なんだから
全部聞いちゃう

それが胎内記憶教育の
育児方法(^^)

----------------------------------------------------------------

公式LINEはセミナー情報をお伝えしております。
こちらからお入り下さい✨
https://lin.ee/6jiI4bv

Instagramは日常生活をお伝えしております。
こちらからお入り下さい😊
https://instagram.com/himawari.baby.nori/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?