見出し画像

【巨人】伊藤優輔 期待せずにはいられない理由

こんにちは!
今回は巨人のルーキー伊藤優輔投手について話していきます。

待望のリリーフ獲得!

正直ドラフト前はあまり知らない投手でしたが、映像を見て「よくこんな良い投手が4位まで残ってたなぁ」と思いました。宮本コーチもドラフト前に映像を見て一番良いと思ったのは伊藤だと話しているそうです。本当にラッキーなドラフト指名でした!

巨人は2016年ドラフトで谷岡と池田を獲得して以来リリーフタイプの投手を獲得して来なかったので、ブルペンに待望の新戦力が加わったことは本当に喜ばしいですね!

球の強さが魅力!

伊藤の映像を見て感じたことはとにかく球が強いなぁと思いました。特に左バッターのインサイドに速い球と武器のカットボールを投げ込める点が魅力的に感じました。キャンプのブルペンではやや球が荒れているみたいですが、1軍のバッターでも速い球でどんどん押し込んでいくことは可能だと思います。

ちなみに球種は以下の通りです。

ストレート : 最速156キロ
カットボール : 勝負球で威力抜群!140キロを超え回転数も2500回転以上を記録可
ツーシーム
スプリット
カーブ

ブルペンの救世主になるか?

開幕前に詳しく戦力分析をしますが、今季主に1軍のブルペンで起用が予想されるリリーフ専門右腕は以下の通りです。

・デラロサ
・鍵谷陽平
・大竹寛
・ビエイラ
・田中豊樹

先日書いたようにデラロサは不安ですし、中継ぎの外国人は1枠しかない可能性が高いのでデラロザかビエイラどちらかは起用できないかもしれません。また、大竹も年齢面で衰えが懸念されます。今のままだと右のリリーフは貧弱で不安だと言わざるを得ません。トレードや若手の台頭による新しい戦力を欲している状況です。

現時点でここに名前がない右のリリーフ投手より伊藤の方が明らかに序列は上です。それだけ良いものを持っていると思います。ですから、新人投手とはいえ伊藤には期待せずにはいられません!

即戦力としての期待大

ルーキーの中でも伊藤だけは既に1軍の戦力として期待しています。出来れば勝ちパターンまで食い込んできてほしいです。

宮崎キャンプも1軍スタートなので、まずは沖縄行きの切符を勝ち取って対外試合での登板機会を得てもらいたいと思います!

今後のアピールを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?