見出し画像

【巨人】デラロサさん大丈夫?

今回は巨人のクローザーについて考えていきます。

デラロサは黄色信号

データを見ればわかりますが、昨年のデラロサはかなり運的要素が絡んでいたと見ています。映像で見ても明らかに2019年の良かった時のデラロサとは違います。優勝チームのクローザーとなれば1番のターゲットとして研究されますから、今年は運だけでは通用しません。

ということで、今年はクローザーを一旦白紙に戻すべきだと思っています。

クローザー候補は?

私の中でクローザー候補は3人います。

①デラロサ
白紙に戻すとはいえ候補には入ってきます。昨年のパフォーマンス低下がコンディション不良の影響によるものだとしたら今年は復活を期待できるので、2019年のように無双しているデラロサが帰ってきてほしいなと思っています。
②中川皓太
昨年チームで一番信頼できたリリーバーは中川なので、クローザーに向いてると思います。
ただ、昨年は奪三振率がキャリアでも最低ですしこの2年間でかなり酷使して怪我もあったので、今年は揺り戻しが来る可能性もあると思っています。
③高梨雄平
普通に考えれば対左を中心に幅広く起用したいところですが、昨年13連戦中にセーブシチュエーションで登板して見事な投球をしていたので名前を挙げました。


理想はデラロサが2019年の状態を取り戻して昨年と同じ配置に落ち着くことです。
ただ、昨年の楽天のように他が良くてもクローザーが崩れたら全てが台無しになってしまいます。

原監督や元木ヘッドもクローザーを選考することを匂わせる発言をしていました。
今年のクローザーは例年以上に慎重に選考を進めてもらいたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?