見出し画像

【巨人】山口俊 復帰後初勝利!

2年ぶりに帰ってきた巨人の山口俊が昨日富山でDeNA戦に先発し、6回途中1失点の好投で復帰後初勝利をあげました。
ぶっつけ本番で大丈夫か?と思いましたが、非常に良いピッチングでした。

さすがのピッチング!

初回は仕事で見れませんでしたが、かなり球数を使ってしまい苦しい投球だったようですね。
ただ、2回以降はさすがのピッチングでした。カウントの取り方が非常に上手ですし、追い込んでからのスプリットもしっかり低く決まっていました。球速は落ちましたし以前ほどの迫力はありませんが、それでもコントロール良く大人なピッチングをしてくれたと思います。

もっと良くなりそう

6回はややバテが早かったなぁという印象もあります。ただ、久しぶりの先発登板ですから仕方ありません。6回途中までしっかり投げ切ってくれただけでも十分です。

ただ、山口の武器は120球を超えても球威が落ちないことです。今後登板を重ねていけば球数・イニングを食えるようになっていくはずです。そうすれば、もっと山口の存在価値は高まっていくでしょう。

菅野不在の先発ローテーションに光

山口俊が良い状態で帰ってきたことで、しばらく山口俊の先発ローテーション入りにメドがたちました。稼働し続けるという点に不安はありますが、五輪休みがあるのでとりあえずは出し切ってもらいたいです。

現状先発ローテーションに菅野が不在となっているものの、戸郷・高橋・サンチェス・山口俊・メルセデス・今村の6枚が揃っています。これで菅野抜きでもある程度のレベルを保ちながら運用できそうですね。

しばらくホームゲームか?

カレンダーを見ると、前半戦は残り3回登板できますし、火曜日からのカードは全てホームゲームです。移動もなくかなり負担を抑えて登板できるはずです。

今後どんどん強度を上げて、さらに良いパフォーマンスを出してくれることを期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?