【巨人】どうなる?外国人問題(野手編)

こんにちは!
今回は、前回の続きで野手の外国人について今オフの契約を展望していきたいと思います。
それでは、現在巨人で支配下登録されている外国人野手をご覧ください。

【野手】
・ウィーラー(2億円)
・パーラ(1億6500万円)
・モタ(550万円)
・ウレーニャ(500万円)

というわけでまずこの4人について今季の振り返りと来季の契約の有無を展望していきます。そして、その後に新外国人選手の補強ポイントを考察していきたいと思います。
※成績は10/13現在

ウィーラー

年俸 : 2億円
打率.259 12HR 35打点 
出塁率.308 長打率.448 OPS.756

ウィーラーは私の1番の推し外国人なので、お願いだから残留させて下さい!
客観的に見てもファーストはベテランの中島に依存していますし、右の外野が不足しているにも関わらず陽岱鋼と石川慎吾がスタメンで出してもらえる状況になっていない以上、どちらも補えるウィーラーは必要です。年俸も高いですし出塁率も打率も低いですが、試合の空気を読めるバッティングをしますし、ホームランで試合の流れを変える力も持っています。そして何よりあの明るいキャラクターが良いですよね。
私は残留するものだと勝手に思い込んでいます(笑)

パーラ

年俸 : 1億6500万円
打率.267 4HR 13打点
出塁率.305 長打率.384 OPS.689

パーラは契約更新は難しいかなと考えています。
私は決してパーラのパフォーマンスが悪いとは思っていません。打率も離脱前はしっかり残っていましたし、守備でも良いところを見せてくれています。ただ、劇的なインパクトが残っているわけではありませんし、高年俸にも関わらず試合に出続けられないのはどうしても引っかかります。最近は原監督もパーラに対する不満を遠回しに口にするようになってきました。
来季も契約を更新すれば戦力にはなると思います。ただ、コストパフォーマンスに見合った活躍は残念ながら見込めないので、契約更新はしないと予想しています。

※追記 : この記事を公開した直後に、パーラが膝の治療のために米国へ帰国したというまさかの発表がありました…

モタ

年俸 : 550万円
【1軍成績】
打率.222 1HR 4打点
【2軍成績】
打率.212 3HR 11打点
出塁率.361 長打率.379 OPS.740

2.3月は「これはどえらい外国人が出てきたなぁ」と思いましたが、そこから急降下してしまいましたね。打撃を見るとまだまだ粗いところが目立ちますし、守備に関してはもっと粗さが目立ってしまっています。年齢もまだ24歳と若いですが、矯正するところが多くまだまだ時間がかかりそうですし、他の外国人選手や70人枠との兼ね合いも考えると契約更新は難しいような気がしています。
ただ、私が過去の投稿でも何度も申し上げてきたように、巨人の70人枠で一番不足しているのは右の外野手です。これを踏まえると残留という選択をする可能性もゼロではないと思います。

ウレーニャ

年俸500万円
【1軍成績】
打率.154
【2軍成績】
打率.292 11HR 37打点
出塁率.358 長打率.497 OPS.855

私はウレーニャに関しては残留交渉をすべきだと考えています。
ウレーニャを期限ギリギリで支配下登録した経緯は、今年1軍で使う場面が来たからというのが一番です。しかし、21歳という若さにも関わらず、来日1年目からファームで非常に優秀な結果を残していることがウレーニャに一番魅力を感じているところです。1軍での打撃を見るとまだまだ粗いなぁと感じるところは多々ありますが、素材は間違いないことはファームで証明していますので、将来の主力選手として期待ができると考えています。
来季は確かに外国人選手で枠の都合もありますから、1軍定着はあまり考えていません。ただ、将来的に主力級の活躍が期待できるような選手を超格安で囲い込んでおける絶好のチャンスを今年で手放すのはあまりにもったいないと思います。よく外国人ガチャなんて言われますが、年数がかかっても若くて有望で年俸が低いウレーニャというガチャを引く方がローリスクだと思います。

というわけで、私としてはウィーラーとウレーニャの2人の残留を予想しています。ウィーラーに関しては100%願望ですが。

新外国人野手の補強ポイントは?

☆守備位置
現在の巨人でレギュラーが固まっているのは、キャッチャー大城、セカンド吉川尚輝、サード岡本、ショート坂本、センター丸、ライト松原です。今の巨人のオーダーを見ても頻繁に入れ替わるのはファーストとレフトですから、ここに新外国人を補強したいところです。また、ライトも守れる外野手を獲得して松原をレフトに回すという選択肢を取れればさらに選手起用の幅が広がります。
というわけで、私の中ではファーストあるいは外野で出続けられる選手を獲得できたら良いと考えています。外野に関しては特にライトを守れる選手が一番理想的だと考えています。

☆打順と打席
吉川尚輝と松原の1.2番も機能はしていますが、やはり坂本と丸の出塁能力は圧倒的です。ですから、私としては坂本と丸を1〜3番の間に組み込んだ方が得点力は上がると考えています。ただ、今それを出来ないのは5番を打てる人が他にいないからです。だったら5番を打てる人を獲ってきてほしいというのが私の考えです。

今年のパーラもそこを期待されて入団したはずでしたが、残念ながらその期待には応えられていません。

今度こそ5番を打てる人を連れてきて下さい。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?