見出し画像

【巨人】田中俊太 人的補償でDeNA移籍

昨日18日、横浜DeNAベイスターズが梶谷隆幸選手のFA移籍に伴う人的補償として田中俊太選手を獲得すると発表しました。

かなり痛い流出

SNS等で「田中俊太の流出なら傷口は浅く済んだ」という趣旨の書き込みをかなり見かけますが、私は全くそんなことはないと思っています。

田中俊太はシーズン中こそ1.2軍を行ったり来たりしていますが、なんだかんだルーキーイヤーからポストシーズン皆勤賞です。しかも、幽霊部員ではなく出場機会も得て活躍しています。
また、今年は打撃スタッツも向上して来季もオフェンス面での活躍が見込めましたし、一塁と左翼にも挑戦して起用の幅が広がっていたところでした。一塁と左翼は外国人補強を目指しているとはいえチームのウィークポイントになっていますし、セカンドでこれだけ高いレベルのバックアップがいたこともチームにとっては非常にありがたいことでした。日本シリーズでも打撃内容は良かったので、来季も期待していただけに残念です。田中俊太の流出はチームにとってはかなりの痛手になると思います。

これらの根拠から私はプロテクトの予想で田中俊太を迷わずに守りました。過去のFA選手の契約条項によって押し出される形で守れなくなってしまう若手もいるのではないかと考えていましたが、それでも田中俊太はプロテクト出来るぐらいド素人の私の中では非常に高く評価していました。今回、田中俊太が移籍してしまったのは本当に残念で仕方がありません。

田中俊太の魅力

先ほども軽く触れましたが、私の予想で田中俊太をプロテクトした理由は以下の3点です。

・打撃スタッツの良化
・ルーキーイヤーからポストシーズン皆勤賞
・一塁・左翼挑戦による起用の幅の広がり

特に今季は選球眼が良くなり出塁率も.350近くまで達しました。ボール球スイング率も23%で一流選手とほとんど変わらない数値を残していますので、出塁率の向上はまぐれではないと思います。年齢だけを見てのびしろがないと言われがちですが、3年間でしっかり打撃面での成長曲線を描いていますし、今後もまだ伸びる要素を感じます。巨人の1.2番に定着していた吉川と松原でも出塁率が.330台しかありませんので、田中俊太の存在価値は高いものがありました。だからこそ今季後半は慣れない一塁や左翼で起用してまで打席を与えたのではないでしょうか。(まぁ他にいなかった感も否めませんが笑)

打撃面以外だと走力もありますし、守備も外野はサンプルが少なすぎて分かりませんが内野はどこでも無難にこなしてくれます。走攻守全てにおいて欠点がないですし、総合力の高い選手だという印象があります。

ただ、突出してこれだ!というものが見当たらないのも事実です。そうなるともう少し打撃スタッツの向上を期待したいですし、身体が小さいわけでもないので長打力も見せてくれたらもっと魅力的な選手になると思います。新たな環境で新たな一面が見られることを心から楽しみにしています!

セカンドで開幕スタメン!?

私は巨人ファンなのでDeNAの詳しいチーム事情は至らない点もありますが、ここからはDeNAの二遊間について考えていきます。

まず、二遊間で頭ひとつ抜けているのが柴田だと思います。以前にも書きましたが、柴田の出塁力はもう既に一流の領域に達しています。現実に梶谷がいなくなってしまいましたので、柴田と神里で1番の座を争うことになると思います。柴田は二遊間どちらも守ることが出来ますので、私はショートで固定して起用した方が良いんじゃないかと思っています。

そして、残るもう一枠というところに田中俊太が入ってこれると私は思っています。大和、倉本、山下、中井、伊藤らが候補として挙がります。今季は大和も倉本も打撃成績は良かったですが、それでも田中俊太がこのメンバーに劣っているとは思いません。DeNAとしてもそう思っていたから獲得したのでしょう。もう少し出塁率が上がればセカンドどころか打順も1番で起用される日もくるかもしれません。いずれにしても、スタメンで起用すれば幅広い面で役割を果たしてくれると思います。
ただ、2年目の森とルーキーの牧がキャンプでとんでもないアピールをすれば優先起用されるはずなのでそこは田中俊太にとっては大きな脅威になるかもしれません。

DeNAとしてはこれまで名前を挙げた選手たちが高いレベルで競争してくれるのが1番ベストなので、何とかその競争に乗り遅れないように田中俊太には頑張ってもらいたいなと思っています。

頑張れ!田中俊太!

正直、田中俊太は絶対にプロテクトしてほしかったですしプロテクトできる人材だと思っていたので本当にショックです。
ただ、人的補償制度はルールなのでこうなるのは仕方ないですし、田中俊太をプロテクト出来なかったことに対してあれこれ言うつもりはありません。

今回のFAの一連の動きポジティブに考えようと思った時に、田中俊太本人にとってはメリットの大きい移籍なのかな?と思いました。田中俊太が本職とするセカンドは吉川尚輝が不振か怪我でもしない限りは出番はありませんし、一塁と左翼は常に外国人がくるポジションなので打ちまくらないと立場が保証されません。
だとすれば、フラットに競争に加われるDeNAにいる方が本人のためには良かったのかなと思います。DeNAも良い選手はたくさんいるので簡単ではありませんが、チャンスは間違いなく広がるはずです。

今回のプロテクト外は原監督の親心なのでは?という解釈もあるみたいですが、何心でも良いのでこの移籍が本人の人生を変えるきっかけになってくれたら良いなと思っています。

今後の活躍を期待しています!
頑張れ!田中俊太!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?