見出し画像

【巨人】丸の長所を生かせ!

こんにちは!
今回は、巨人 丸佳浩の起用法に関して書いていきたいと思います。

丸佳浩とは?

まず、丸佳浩がどんな選手なのかを整理しておきます。

丸の最大の武器はズバリ出塁です!
丸は通算成績で見ても打率.282ながら出塁率は驚異の.387をマークしています。2012年から毎年出塁率.350以上をマークしていて、打率が低い年でも出塁率はしっかりキープしています。

これだけの出塁力を持ちながらホームランも30本前後を期待できますので、セリーグでは最強バッターの1人にふさわしい素晴らしい打者だと思います。

丸の出塁力をドブに捨てるな!

昨年、首脳陣は岡本が歩かされることを理由に丸を5番に起用していましたが、私は丸の5番起用は大反対です。理由は以下の通りです。

・5番では丸の出塁力を生かせない
・岡本が歩かされる以前に岡本の前にランナーを貯める確率を上げなきゃ意味がない
・そもそも何で岡本が歩かされちゃダメなのか分からない

以前に書きましたが、丸が5番を打つ時に1.2番だった吉川と松原はともに出塁率.330台と1.2番としてはリーグワーストクラスの出塁率です。これが昨シーズン終盤と日本シリーズで苦しんだ大きな要因になりました。

にも関わらず、なぜ丸佳浩というリーグ屈指の出塁力をドブに捨てるのか私には全く意味が分かりません。
岡本が歩かされた時のことを考える前にまずは1.2.3番が出塁しなければ話になりません!

丸の適性打順は?

基本的に丸は2.3番がベストじゃないかと思っています。

4番の岡本はセリーグでトップクラスにホームランが出る打者です。岡本の直前に出塁率の高い坂本、丸を並べ、なるべくランナーが溜まったシチュエーションで岡本にホームランを打ってもらうことで効率よく得点することができます。特にセリーグ屈指の出塁力を誇る丸が3番に入ればランナーありで岡本に回る確率が格段に上がります。

原監督は2番梶谷案もあるそうですが、果たして今年の丸はどこで起用されるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?