見出し画像

【DeNA】有吉優樹 上々の初登板!

ロッテからDeNAにトレードで移籍した有吉優樹投手が、9日金曜日にバンテリンドームで初登板初先発し、7回途中2失点の好投を見せました。
味方の援護がなく敗戦投手となってしまいましたが、見事な投球だったと思います!

大怪我しない投球

初回2回と集中打を浴びてややバタバタしましたが、3回以降は有吉本来の投球を取り戻しましたよね。スライダー、緩いカーブ、チェンジアップ、シュートと効果的に投げ分けることで相手のタイミングを外し、低めの球で打たせて取る投球ができていました。

被安打は8とかなり打ち込まれましたが、木下に浴びたソロホームラン以外は全てシングルヒットでしたし、フォアボールを1つも出していないので、しっかりとゲームメイクすることができました。高確率で試合を作ってくれるのが有吉の1番の良さです。

ビシエドへのシュート攻め

1つ目に止まったのが6回裏のビシエドとの対戦です。
キャッチャーの伊藤光がインサイドの地面スレスレに構え、有吉がそこへ3球連続でシュートを投じ、どん詰まりのサードゴロに打ち取りました。
あのシュートは右の強打者を封じるにはこれ以上ないボールです。あれだけ精度の高いシュートボールを投げられる投手は、セリーグでは西勇輝と大竹寛ぐらいしかいません。あの3球連続シュート攻めから、有吉の活躍の可能性を強く感じ取ることができました。

間違いなく活躍する!

先発陣が手薄なDeNAにおいて、有吉の存在は非常に大きいですし、今後も間違いなく重宝されるでしょう。僕は今回のトレードでDeNAが損したとは一切思っていません。

ナゴヤでの登板を見る限りではコンディションも全く問題なさそうでしたので、有吉は今後も間違いなく活躍すると思います!

《関連記事》
【DeNA】ついにトレード決行
https://note.com/nori203/n/n0256060824a9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?