見出し画像

【DeNA】ついにトレード決行

やはり交流戦終了後にトレードが起こりました。
では、早速掘り下げていきましょう。

国吉が正当な評価を得た

以前DeNAについて書いた時に、国吉の起用法がおかしいと書きました。三浦監督になってから、国吉が明らかに過小評価されていました。そこに目をつけたロッテ本当にお見事です。

国吉の防御率良くないじゃないか!とツッコミが来そうですが、国吉の1番の武器は角度のあるスピードボールです。敗戦処理で仕方なくイニングを食わせるような役割で国吉の良さが出るわけがありませんし、良い数字が出るわけがありません。

ロッテでは勝ちパターンの一角として正当な評価を得て、適性に合ったポジションで起用してもらえるでしょう。より良い働き場でより良いパフォーマンスを出してくれることを期待しています!

ようやく実現したDeNA有吉

有吉に関しては以前からずーっとDeNAに有吉は合うと思っていました。今のDeNAには有吉のような投手が必要です。国吉という貴重なパワーピッチャーを放出してでも獲得する価値はある投手だと思います。

有吉は驚くような球を投げるわけではありません。しかし、シュートとスライダーを両コーナーに丁寧に投げ分け、バットの芯を外すことができます。先発をやらせれば安定してゲームメイクしてくれますし、リリーフでも中盤のイニングを繋げる投手なので、チームにいると本当にありがたい投手だと思います。

有吉は先発起用か?

有吉はDeNAでおそらく先発として起用されることでしょう。大貫・ロメロが絶望的な成績、平良がトミージョン手術、ルーキー入江は振るわず、上茶谷は約2ヶ月1軍登板なしなどと右の先発投手が軒並み振るいません。まずは先発ローテーションに入ってしっかり稼働することが求められます。

有吉といえばZOZOマリンの風をうまく利用して抑える投球が特徴的でしたが、横浜スタジアムに行ってどんな投球をするのか非常に楽しみです!

【参考】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?