見出し画像

【巨人】山口俊が帰ってきた!

眠っていた噂話がようやく動き出し、そして現実のものとなりました。
2020年からMLBに挑戦していた山口俊がついに巨人復帰を決断しました。

山口の巨人復帰はもう時間の問題だろうと思っていましたが、投手陣が苦しいこの時期に戻ってきてくれるのは心強い限りですね。

MLBでの山口

昨年の山口は本当にかわいそうでした。本拠地トロントで試合ができず、MLBデビュー戦がまさかのタイブレークで大炎上という不幸なことばかりで最後までリズムを掴めませんでした。

MLBやMiLBでもイニング数以上の奪三振を奪えていましたし、スプリットはかなり効力を発揮していました。昨年8月はMLBで防御率1点台と好投していましたし、全く通用しなかったわけではありません。

ただ、結局日本復帰に至った決定的な理由としてはボールに苦労していた印象がありますよね。NPBにいた時と比べてフォアボールが格段に増えましたし、スプリットが効力を発揮しなくなるとどうにもならない状況でした。

超デカイ補強!起用法は?

ということで、巨人復帰となったわけですが、この補強はめちゃくちゃ大きいですね。投手陣は猫の手も借りたい状況ですから…

さて起用法ですが、クローザーで使おう!という声も一部見受けられますが、本人も先発志向ということでまずは先発ローテーションに組み込むになるでしょう。

リリーフ酷使が騒がれていますが、そもそも先発投手が中6日もらっているなら120球で最低7イニング稼いでくれれば良いだけの話です。今はその役割を担えるのが菅野ただ1人しかいません。山口俊にはイニングイーターとして貴重な存在になり得る投手だと思います。

先発ローテーション

1.菅野智之 7試合2勝3敗 防御率2.11
2.高橋優貴 10試合6勝1敗 防御率2.26
3.山口俊
4.戸郷翔征 10試合5勝3敗 防御率4.42
5.サンチェス 9試合4勝3敗 防御率4.59
6.メルセデス 1試合1勝0敗 防御率0.00

補 : 今村、畠、横川など

こうやって見ると、メンバーさえ揃えば上手い具合に戦えそうな顔ぶれになりました。エースの菅野の復帰に加えてメルセデスの合流、山口俊の巨人復帰と一気に先発ローテーションが強化されましたね。防御率2点台の今村も、充電期間を経てオリックス戦でまずまずの投球を披露していますので、少しずつ先発ローテーションには光が刺してきたなと思います。

活躍できるのか?

さすがに15勝を挙げた2019年ほどやれるとは思っていません。ただ、スタミナ面は菅野に勝るぐらいのものを持っていて120球以上も平気で投げられる投手なので、最低でも先発でイニングイーターとしての役割は全うできるでしょう。それに怪我の話もあまり聞いたことがありませんので、いてくれると本当にありがたい投手です。

速いボールはかつてのように球速が出るわけではありませんが、球自体に力はありますし、スプリットさえ効力を発揮すれば必ず活躍できると思います。

なんとか日本一奪回の力になってもらいたいです!
期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?