見出し画像

スペースXの宇宙船が爆発したのに、「素晴らしい飛行だった」のコメントから見えてくること。

宇宙企業スペースXの宇宙船「スターシップ」の試験飛行が行われましたが、着陸時に宇宙船がまたも爆発したことが報道されていました😅

昨年12月にも同じく着陸時に爆発を起こしました。

そんな報道を見て、「また、失敗したのか」😱
その様に思って報道を眺める人も少なくないのではないでしょうか😣

しかし、そんな中で、スペースXは「今回も素晴らしい飛行だった」とのコメント😳
これを聞いて、負け惜しみかなと、受け止めてしまいかねませんが、このコメントから、多くのことを学べると思います🤔

「終わり良ければ全て良し」と言われるじゃないか!だから、これは失敗だ‼️
この様に映るかもしれませんが、本当に失敗なのかを、考えていきたいと思います😊

宇宙企業スペースXの掲げていることの中に、火星への移民構想があります☺️
人やモノを確実に地球から火星へと移動できなければ、成し遂げることはできないことでしょう🍀

となると、スペースXの目指すところは、1回の試験飛行をこなすことではなく、安全に飛行できる宇宙船の開発であることが見えてきます✨

さすれば、今回の爆発というのは、未来に起きたであろう悲劇を未然に防ぐ足がかりになるものとなります😆

だからこそ、これは失敗にはならず、素晴らしい飛行になるのではないでしょうか😌

私達も、日常生活で色々なトラブルに見舞われて、時には弱音を吐きたくなる時もあります😱
少し先のことを見ると、そんな目の前の出来事も見え方が変わってきます😃

数字の確認ミスで、予定よりも多くのものを注文してしまったとか、聞き間違えで、間違ったものを提出してしまうなど、あげればキリがありません😥

しかし、そのミスから、問題点を洗い出して、改善することができれば、未来に起きたであろう大きなミスを未然に防ぐことができるわけです😤

もっと言えば、完璧な人間などこの世にはいませんから、失敗しない人などありえません😅

とすれば、私達がすべきは、目の前の出来事にクヨクヨすることではなく、そこから一つでも学び取り、次にいかすことではないでしょうか。
勿論、落ち込む事はありますが😅

では、そんな時に落ち込まなくなるにはどうしたらいいでしょうか。
一番は、何のために頑張るのか、その目的がはっきりしているかでしょう。
火星移民に向けての飛行実験だからこそこの爆発も、失敗ではなく、ゴールへの一歩となり、素晴らしい飛行だったのコメントになったのでしょう☺️

誤りを犯さないことを誇りとするよりも、誤りを直ちに改めることを誇りとしよう
という仏教の教えをよくよく噛み締めていきたいと思います☀️

仏教には、人間関係や仕事の悩みをはじめとして、様々な人生の悩みの解決の道が教えられています🍀
そんな仏教を身近な話題から学べる公式LINEアカウントもぜひ登録してみたください✨


どんな人も自分軸が手に入るブッダの教えをLINE↓で発信しています✨ https://online.japan-buddhism.com/notelp/ 登録者限定でオンライン講座や、無料パーソナルレッスンの特典があります🍀