見出し画像

【いい意味で奥さんは自分と “違う人間”】

今日カウンセリングに来てくれた人から
「夫婦仲いいですよね☺️」
ってお言葉をいただいて
そのことについて考えてみた


最初は外面がいいからそう言ってもらえると
ばかり思ってたんだけど


いつも行き着く答えは
「ゆきの価値観と僕の価値観が違うことを
旅で体感できたから」だと思ってる


ゆきが何に喜んで
何したいから行動して
どんなことしたら怒るのか😤


喧嘩って
お互いの「〇〇して “当たり前” でしょ」
っていう価値観がぶつかって
言い合いになるのが大半


それはお互いの価値観をぶつけあって
受け入れない限りずーっと続く
喧嘩の種みたいなもの


夫婦になるまで
違う場所、違う環境で生きてきたのに


夫婦になった途端
考え方とか大切なものとかも
全部一緒になった気もしてたけど


元々は他人だっていうことを
忘れちゃいけないんですよね


僕は旅の刺激的な毎日の中で
ゆきの喜怒哀楽をハッキリみてきたことで ️いい意味でゆきは自分と “違う人間” 
 “他人” だったというのに気がつけた笑


他人だと考えた瞬間
当たり前を押し付けるどころか


「ありがとう」が増えた☺️


たとえば、
料理俺の分まで作ってくれてありがとう!とか
お皿洗ってくれてありがとう!とか


当たり前じゃなくなると
「ありがとう」が増えて
2人ともハッピー♪


お互いの価値観を共有するというのは
夫婦にとって大切なことなんだなーと
改めて振り返れました☺️


===================


「やりたいことの見つけ方」で
最も大切なのが自分の大事にしてる価値観を知ること

これを夫婦でやることで
お互いの大事にしてることを共有できて

何に喜んで何に怒るのか
どんな価値観で心を満たしたいのか
知ることで夫婦としての方向性も定まるはず

「夫婦でやりたいことの見つけ方」

そろそろ始めようかと思います☺️


【🎁プレゼント終了お知らせ】

公式LINEの方でプレゼントしていた
「やりたい事の見つけ方」がわかる
PDFと動画の配布を終了させていただきました☺️

多くの人の手に渡って嬉しく思います。

次は
「やりたいことを実現する方法」の
PDFを用意していますので
お楽しみにー☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?