見出し画像

京都蹴上の1日旅

先日11/2に私の中ではこの季節恒例の
京都旅へ行ってきました。
毎年景色の綺麗なこの時期京都へ行くの
ですが場所は行った事の無い所を選んで
行っています。
そして今年は蹴上へ。
地下鉄を出ると大きな通りで街がもう京都
らしく素敵でした。
タイトル上のトンネルも歩き始めてすぐの
所にありました。映画の撮影にもよく使われるそうです。

最初に行ったのは無鄰菴。
庭園が整備されていてとても綺麗でずぅと
いたいほど落ち着く所でした。
山懸有朋さんの別荘地だったそうで、伊藤博文らと外交会議もされた洋館もあり素敵でした。
庭園は少し紅葉も色づいてきていました。
これから行かれるとまた綺麗だと思います。

無鄰菴お部屋から見た庭園
無鄰菴歩いて見た庭園

2番目には徒歩10分程にある永観堂へ。
ここは観光パスが来る程大きなお寺でした。
こんなに高くのぼるお寺は初めてでお寺の上まで上った景色は最高でした。
京都の街が一望できました。
こんな高いお寺を作った昔の人は凄い!
またここも庭園が綺麗で素敵でした。
今紅葉も綺麗ですし京都らしいお茶処もあり
充分満喫できました。

永観堂お堂から
永観堂内を歩いて
永観堂内より

蹴上は落ち着いた街で綺麗な景色を観る所
が満載です。
この季節特に素敵です。
皆さまもぜひ散策されてみてはいかがでしょうか。
#京都蹴上
#無鄰菴
#永観堂
#庭園
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?